ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

ジャングルさんの「おじさん」疑惑。

料理がとてもきらいなので、
「ばんごはんを作るのに、1時間以上かけない!」
という、自分なりのルールをつくっている。

なるべく時間をかけずに作るために、
前の日のうちに、冷蔵庫にあるものを見て、
次の日に何をつくろうか、大まかに決めておく。
一応、恋人にも確認をとってみたりもする。
たいてい彼は、何にでも「いいねー」と言うのだけれど。

その日は、カレー用に買ってきたじゃがいもがあったのだが、
それに合わせられる食材がなかったので、
ひさしぶりに、ハッシュポテトでも作ろうかと思い、
ジャングルさんにきいてみた。

「あしたは、ハッシュポテトにしようかと思うんだけど。」

すると、答えは、

「知ってる。じゃがいもをつぶしたやつでしょ?」

…それは、「マッシュポテト」だと思います。
もちろんすかさずつっこんだら、

「知ったかぶりした。」

と、笑ってごまかそうとしていた。
ちょっと恥ずかしそうだった。
このごろ、ジャングルさんは、「はじらい」を覚えたらしく、
このほかにもいろいろな天然の逸話があるのだが、

「ハズカシイ」

と言って、なかなかブログに書くのを許してくれない。
人間らしい感情なので、それはそれでよいのですが、
せっかくの面白いネタをジャングル家のなかだけで埋めておくなんて、
もったいないなー、と思う。

さて。
もちろんまちがったままではいけないので、
ハッシュポテトがどんなものか、説明してみた。

「あのね、ジャガイモを千切りに切ってね、
 フライパンに多めに油をひいて、かりっと焼くの」

すると、ジャングルさんは。

「へー、そんなナウい食べ物、おれ、食べたことねぇ!」

はー…、ジャングルさんにとっては、
じゃがいもを焼いただけの「ハッシュポテト」が「ナウい」食べものなのか。

っていうか、ナウい、って…。
日常生活で、ナウい、って使ってるひと、久々に見たなー。
これは、1980年代に流行ったことばだからなー。

たまに、
「ジャングルさんは、本当は、いい歳したオッサンなんじゃないか」
と、本気で思うときがあります。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

shingo says..."ナウいはナウ!"
ナウいは一回りして今時なナウなヤングな感じがします。
それは僕がオジサンだからでしょうか?

逸話は本になった時の特典にテキストにはしておいた方がなんて^^;
聞きたいですねぇ~
2008.09.21 01:15 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
こんばんは。
お返事遅れて、ごめんなさい。

ナウい、いまはもう、ヤングなかんじですかね。
逆にこれからはやるかな。
ジャングルさんは、流行先取りしてたんでしょうか。
いや、そんなはずはありません。

一応ジャングルさんに、
「ブログにかいてもいい?」
と、いちいち確認してるのですが、
おもしろすぎることにかぎって、
「いや、プライベートだから。」
と、意味不明な断り方をしてきます。
特典は、何か別なものを考えておきます。
っていうか、本になるわけじゃないんですがね。
2008.09.23 01:05 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/990-00012753