ジュセリーノさん
どこぞのだれだかの「予言」は、
いつの時代も、週刊誌やテレビの格好のネタだ。
わたしがこどものころは、ノストラダムスの大予言が流行って、
「1999年に地球が滅亡する」
と、くりかえしくりかえし言われてきたが、
2008年になっても、地球は回り続けている。
当時のちびまる子ちゃんのエピソードで、
まるちゃんが、
「どうせ1999年に地球は滅びるのだから、
好き勝手に生きてやろう」
と決意するお話があって、少なからず影響を受けた。
でも、わたしもまるちゃんも、同じくらい小心者であったから、
結局のところ、好き勝手にできずに、
社会のルールにのっとって生きてきているのだが、
それは、まったくもって正しい生き方だったなあ、
と、小学生のころの記憶がよみがえった。
あのとき、道を踏み外さなくて、ヨカッタ。
さて。
ノストラダムスは1999年の予言によって、
自らの信頼度を無にしてしまったのであるが、
週刊誌やテレビは、ネタがなくて困ったのだろう。
新しいスケープゴートは、ジュセリーノさんだ。
ジュセリーノさんも、予言的中率90%!
と、マスコミにもてはやされている。
そんなに当たるのに、ブラジルで英会話教師をしている。
90%も当たるというのならば、
その能力をもっと世界の平和と発展に活用していただきたいのだが。
未来を担うこどもたちのためならば、なおさら。
そんなどっちつかずのジュセリーノさんは、
とってもタイムリーな予言をしています。
「9月13日、南シナ海(ルソン島沖)で地震と津波が発生する。
地震はM9.1の規模で、フィリピン、台湾の地域では最大級の地震となる。
津波は中国南部(香港、海南島など)で30m以上のものが発生する。
100万人以上の犠牲者が出る。」
これは大変です。
さらに大事なのは、ここから。
「また、この地震が起きなければ、
名古屋を震源とするM8.6の東海地震が発生する可能性があり、
その場合は600人の死者と3万人が家を失う。」
これはウィキペディアからの引用です。
ついにきますか、東海地震が。
東海地方の住民が、みな一様に警戒している大地震。
愛知県は、地震保険加入率が日本一らしいです。
ほんとかどうかはわからないし、
ウィキペディアの内容を見ると、どうやら的中率は低そうですが、
心の準備はしておこうかしら。
瀬戸ものまつり、行きたかったけど、14日にしようかな…。
あと、寝るときに、フロアライトがたおれてこないよう遠く離しておこうかな…。
それから、寝るとき、たまに沖縄で買ったアロハなワンピース着てたけど、
この日は、ユニクロのシンプルなルームウェアにしておきます。
万が一、逃げるときにアロハなワンピースだったら、
緊迫感ゼロだし、平和すぎて助けてくれないかもしれないし。
さーて。どうなる?どうなる??
- 関連記事