ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

おだてられるの、すきなんです。

相変わらず、仕事が、ひま。

わたしは自分の担当業務というものがなくて、
ほかのひとたちのアシスタントしかしていない。
それに、ルーチンワークを与えられても、
全部Accessで自動化してしまうので、
あっという間に終わってしまう。

そんなわけで、
先日、出社して、30分でもうやることがなくなってしまった。
以前から、ひまな時間はファイル整理をするように言われていたのだけれど、
「9時半から17時半まで、ひたすらファイルの整理かー」
と思ったら、悲しくなってしまった。さすがに。

だって、まだ入ったばっかりで、
どのファイルがなんなんか、さっぱりわからない状態なのに、
整理をしろ、と言われても。
途方にくれてしまいます。

とりあえず、気持ちを切り替えるために、
すこしぼんやりしていたら、上司に呼ばれました。
それは、あたらしい仕事をふってもいいか、という相談。
そりゃ大歓迎ですよ。
そこで、ボスにこう言った。

「本当にいま、することがなくて、ファイル整理くらいしかないんです」

そしたら、上司は、

「ファイル整理だって、大事な仕事だよ。」

と言った。
そして、話が終わってからも、そのファイル整理について、
最終的にどうすればいいか、方向性をちゃんと決めてくれた。
そのほかにも、わたしの仕事ぶりを、いろいろとほめてくれて、
わたしはすっかりやる気を取り戻していた。
単純な性格でしあわせです。

この上司は、わたしにいつもやる気をくれる。
仕事の頼み方や、普段の話しぶりなどに、
えらそうな雰囲気がまったくないし、
お願いしたことは、すぐに動いてくれる。
おぢさん特有の「上から目線」や、「融通のきかなさ」が皆無。
こういうひとと仕事ができることは、うれしい。

結果的に、わたしは本格的に貿易の業務を担当することになったので、
これからひまはなさそうです。

人間わがままなもので、
ひまなのはいやなくせに、忙しすぎるのもちょっと困るのよね。
でも、さらにおもしろいことになりそうで、わくわくします。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

葵 says..."いい上司!"
素晴らしい上司ですねー。なかなかいないよ!!とくにすぐに動いてくれるなんて・・・。

私も今は派遣として働いているよ。いつものごとく、うさぎさんの「派遣」に関する記事を熟読しました(笑)派遣て不思議な立場ですね・・・。
2008.07.05 12:11 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
そうなんですよー。
こういういい上司に出会えたことは、大きな財産です。

あおいさん、派遣さんになったの!?
Welcome to the ハケン world!!
わがまま言ったもん勝ちですから、
派遣会社には、遠慮しちゃだめですよ。
2008.07.06 01:06 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/927-57267478