ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

"You Are The Sunshine Of My Life"

最近とても英語に敏感だ。
会社でずっと英訳の仕事をしていることと、
(といっても、単語を訳すだけの超簡単なもの…)
転職サイトを見ていると、
必須スキルに「英語」と記されている仕事が多いためだ。
もう英語は話せて当たり前な世の中になったのですね。
英語を自由自在に話せるようになりたいなあ。
そしたら、もっと自分に自信がつくと思うのだ。
5歳から習って、日常会話程度のレベルじゃ恥ずかしくて話になんないぜ。
4月の目標は、「英語を勉強する」にしよう。本気で。

さて。
わたしは歌うたいとしての自立を目指すべく、持ち歌を増やそうとしています。
誰もが知っているスタンダードナンバーを完璧にコピーしようと、
気が向いたときに歌います。
でも、持ち歌は、まだ2曲しかありません。
Eaglesの「Desperado」と、Bette Midlerの「Rose」です。
どっちも平井堅がカバーしてますが、特にそれを狙ったわけではありません。

持ち歌にするには、以下のステップを踏んでいます。
①メロディを覚える。(フェイク&アドリブも完璧にコピィ)
②マリー・アントワネットが表紙(!)の持ち歌ノートに歌詞を
  書き写しながら、歌詞の意味を深く考える。
③歌詞をすべて覚える。
④どんな気持ちで何を表現するのか、自分なりのテーマを決める。

ここまですると、名曲が名曲たる所以がわかってきます。
そして、いつも歌に励まされつつ、
世の中には、すてきなひとがたくさんいるんだなーと思います。

そんなわけで、3曲目に選んだ持ち歌は、
Stevie Wonderの「You Are The Sunshine Of My Life」です。
これはとてつもなくハッピーな曲です。
こんなに純粋でまっすぐで底抜けな愛情は、わたしに欠如しているので、
この曲から少しでもわけてもらえたらよいなあ、と思います。

今日は飲み会ではしゃぎすぎてしまいました。
明日は取引先のひとと、社長との打ち合わせがあり、さらに残業で会議があります。
そして恋人は、熱を出し、完全ノックアウトされています。
気分を軽くするために、
明日はうかれて花柄ひらひらスカートで会社に行こうと思います。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ずず says...""
ご無沙汰してました~!今頃のこのこやってきたずずです。
覚えてますか?
数日前の日記に悪夢をみた、とありましたよね。
私もその頃大切な友達が亡くなる夢をみちゃったので
随分落ち込みました。
別の友達に話したら「それはその人が幸せになる夢なんだって。」と
おしえてくれたし、また別の友達は「その人は長生きするよ!」と
おしえてくれたので救われました。
あの頃うさぎさんはかなり凹んでいたようですが、最近は浮上
してきたようでよかったです!
私も悪夢にめげずに浮上できるよう頑張らないと。
>純粋でまっすぐで底抜けな愛情
う~ん・・・考えさせられる言葉ですね。
私は自分がそんな愛情を持ちたいというより与えられたい方ですが。(笑)
では、また遊びにきますね!
2005.03.24 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
absolutelife says...""
ずずさん!覚えていますよ!もちろんですとも!!
おひさしぶりです。お元気でしたか?
コメント、ありがとうございますーー。
このブログ、ほんとにコメント少ないんです…。
たくさんコメントくださいね。
誰かが亡くなる夢、というのは、
まわりの方々のおっしゃるとおり、
その方によいことが起こる夢なのだそうです。
わたしも本で読んだので、おしえてもらったことは本当ですよ。
夢って、本当にリアルなので、こわいんですよね…。
1週間くらい、毎日「死」を見ていたのですが、
最近は見ていないので、そういう時期を脱したようです。
よかったよかった。
もし、スティービー・ワンダーの歌に興味があるのなら、
こちらを見てみてください。
英語サイトなのですが、歌詞を読めます。
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/You-Are-the-Sunshine-of-My-Life-lyrics-Stevie-Wonder/B350F1D0474C50B94825691200031826
2005.03.26 00:26 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/78-f77d5fd6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。