ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

OTAKU。

リビングでホストファザーのマイクとお茶を飲んでいたときのこと。

彼はわたしの学校の英語の先生なので、
いわば、英語のプロフェッショナルだ。
というわけで、
ものすごーーーく大きなサイズの辞書を持っていた。

CIMG2196.jpg

写真ではわかりにくいのが残念なのだが、
ソファをひとり分占有するほどの大きさだ!
日本の広辞苑よりも、でかい。
百科事典並みです。

すると、突然、マイクが、
「おー、OTAKUって、確か、日本語だったよね。」
と言う。
その発音が、あまりにも英語的だったので、
最初は何のことだかわからなかった。

ふしぎそうな顔をしているわたしに、
マイクは辞書を開いて見せてくれた。

CIMG2193.jpg

そこには、
「パソコンなどの技術に長けているひとで…なんとかかんとか」
って書いてある!
おおおーー、そういう意味での「おたく」っていう言葉が、
もはや、英語になっているんだねーーーー。
津波、カラオケ、くらいしか知らなかったけれど、
オタクも英語になっちゃったんだ。
すごいねー、日本のおたくって、世界標準になってしまったのね!
わたしはいたく感動しました。

ただ、ものすごくおもしろかったのは、
正統派ブリティッシュのマイクが、
正真正銘の正確な英語的発音で、
「オタァクゥ」
と言ったことで、
わたしはそれがものすごくつぼにはまり、
失礼なほどに笑い続けてしまった。

とにかく。
新たな日本文化の一面を垣間見た瞬間でした。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ナルセ says..."OED"
わたしたち研究者はときおり通称OEDにお世話になります。
『Oxford English Dictionary』というもので,私が一度利用したことのある第2版は私が調べたmの項目で9巻でしたから,A~Zまでで15巻ほどあったと思います。マイクさんが持っていたのは,若干書名が違うので,多分家庭用の普及版なんでしょうね。

本当に言葉の百科辞典です。英語といえど,ヨーロッパの古い言葉,ラテン語やギリシャ語を語源とする言葉がほとんどで,その歴史が細かく書いてあるんですよね。言葉の歴史書でもあります。
なので,『広辞苑』など比べものになりません。日本語は語源などを調べるのは簡単ではないのです。

ところで,英語が世界標準になったのは,18世紀から19世紀にかけて大英帝国が世界を征服しようとした歴史の結果であり,それと同時にその植民地の一つに過ぎなかったアメリカ合衆国が戦後に経済的な帝国として世界中を支配下におこうとしたことの結果であることを忘れずに。
多くの虐殺と搾取のもとに成り立っている世界です。
もちろん,両方とも規模は小さいものの日本もしてきたことですけどね。
2007.09.02 08:58 | URL | #EzYRtWeM [edit]
ジャングル says...""
なんかオタクが世界標準になっているなんてスゴイですね。
良くも悪くも、1つのことを続けたりすることは、何かを起こす、キッカケ になるのかなー。
2007.09.02 13:31 | URL | #- [edit]
riku says...""
この辞書確かにデッカイですよね。全巻(版は違うけど)、実家にあります(父のですが) 
「オタク」が辞書にのっているとは、ビックリ!おもしろい~
野茂が大リーグに行って「sanshin」=三振が英語になったとか・・・現在進行形で日本語がそのまま英語になっている単語ってきっといっぱいあるのでしょうね。
2007.09.03 18:50 | URL | #WIDQZP9I [edit]
うさぎ says...""
ナルセさん、
やはり、この辞書、専門的なものでしたかー。
これは一冊だけなので、おっしゃるとおり、
家庭用なんでしょうねー。
それか、時々持ち歩くって言ってたので、
ポータブル版なのかもしれません、
それにしてもでかいけど。
言葉の語源と歴史を知るのは、
なかなかに興味深いものです。

今、自分が、いろんな国のひとたちと交流していて、
自分の歴史についての無知がはずかしい今日この頃です。

ジャングルさん、
おもしろいでしょう。
世界標準ですよ。
っていうか、コメントの内容が、
あなたのチャレンジについてになってますけど、
だいじょうぶですか。

rikuさん、
実家に、こんな大きな辞書が!?
すごいわー。
三振も英語になったのですか?
知らなかったー。
そうそう、日本語がそのまま英語になっている言葉、
調べてみると奥が深そうで、おもしろいのよね。
ほかにもいいのあったら、お知らせしますねー。
2007.09.03 21:06 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/660-e539e81b