ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
6

お店やさん、はじめます。

大学3年生で就職活動を始めてから、もうずっと長いこと、
どうやって、自分の社会的価値を表現すべきなのか、
考えつづけていました。

まわりのひとたちが、次々と自分のやりたいことをみつけ、
そのひとたちにしかできない仕事や、
社会に必要不可欠な仕事をしているのを見て、
うらやましく思いながら、すごく焦っていました。

とりあえず、自分のできることをみつけるために、
興味のあることには何でも挑戦しました。
たくさん本を読みあさり、いろんなところに出かけ、
たくさんの習い事をして、引越しもしたし、転職もしました。
視野を広げ、知識を蓄積するため、必死でした。
そしたら、ちょっとずつ「かぎ」がみつかっていきました。

1つめのかぎは、美輪明宏の本に出会ったことでした。
このひとの本を読んで、わたしのライフワークは、
美しく、デザインがよく、質のよいものを身の回りに集めることと、
それらがもたらすしあわせを、たくさんのひとに伝えること、
に決まりました。

2つめのかぎは、同僚だったたえちゃんの実家に遊びに行ったことでした。
たえちゃんのおとうさんは成功者で、
「お金は、自分に投資するために使うものなのだよ。」
とおしえてくれました。
そのときも漠然と海外に住みたいと思っていましたが、
いま、こうやってちゃんと実現しているのは、
たえちゃんのおとうさんのおかげです。
島根への旅は、最高のお土産をくれました。

3つめのかぎは、いとこのむらさきさんと、
帯広のファミレスでおしゃべりしたことでした。
そこで、ふたりで、
「ほしいのに、売ってないもの」
の話をしていたら、ものすごく、ものすごくたのしかった。
世の中にはこんなにお店があふれているのに、
どうして自分のほしいものはなかなか売ってないんだろう、
と疑問に思って、それを恋人に話したら、
「自分でお店つくればいいじゃん」
と言われて、じゃあ、お店やさんになろう、と思いました。

それで、わたしだけのお店やさんをつくるために、
自分のできることを組み合わせてみました。

英語をすこし使える。
世界中を飛びまわるためには労を惜しまない。
ガラス雑貨屋さんで3年働いた。
デパートで1年働き、商品、売上、顧客のデータ管理をした。
自分のHPとブログを何年間も継続してきた。

というわけで、
ネットで輸入雑貨屋さんをすることに決めました。

そして、英語で交渉したり、お買い物する力をつけるため、
デザインの美しいものをさがすために、
「自分への投資」として、
わたしはいま、こうしてロンドンに来て、
午前中は語学学校に通って英語を勉強し、
午後は、マーケットやお店を見てまわっています。

ロンドンに来て、1ヵ月半、
これまで、学校と英語と海外での生活に慣れることで精一杯でしたが、
だいぶ落ち着いてきたので、そろそろ買い付けを始めます。

まだ具体的にどんなことをしたらいいのか、全然わからないし、
初めから本格的なお店らしいことをできるわけではありません。
自分の行動力だけを信じて、自分なりにできることを、
少しづつ、やってみようと思います。
iwasakiさんにお会いしたとき、
「10年思い続けていれば、ちゃんと実現するよ。」
と、おしえてもらったので、焦らず、気長にね。
何しろ小心者ですから、鋭いつっこみよりも、
あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

今後、わたしの独断と偏見で選んだ品々をアップしていきますが、
それと同時に、
「こういうものがほしい」
「これを買ってきてほしい」
というようなリクエストにも答えられたらと思っています。
コメントやメールでお寄せいただければ、
ご期待に沿えるよう努力させていただきます。

ちなみに、このブログは今まで通り、日記メインで進行しますので、
「輸入雑貨なんて、べつに興味ないわよ」
という方も、今までどおり、見に来てくださいね。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ジャングル says...""
おじゃましまーす!
人生の<カギ>なんて考えたこと無かったです!
そんな考え方ができるなんてスゴイです。
僕も、自分の人生の<カギ>をさがしてみます。
2007.09.01 22:14 | URL | #- [edit]
華子 says...""
わおー。輸入雑貨!胸がときめく。
個人的な希望を書いちゃいましょう。
コーヒーを淹れる道具とかのカフェ用品が欲しいわ~。
あと、何でもそうなんだけど、よくネットで雑貨を探してて思うのは、シンプルでなおかつ綺麗なデザインのものってあんまりない…?てこと。
かわいすぎたり、味気なさすぎたり、色が多すぎたり、デザイナーの主張が出すぎてたり…。

単体で見るとかわいくても、結局置くのは部屋の中で、他のいろんなモノと融合してくれないとダメなんですよね。それはすごく思う。

あんまり関係ないこと書いてしまった。
2007.09.01 23:10 | URL | #- [edit]
sano says..."おいっす。"
お、ついにはじめる段階まで来ましたな。良いじゃないか、輸入雑貨。

 俺も欲しいのに売ってないって経験あるからなー。ってか大体の人が経験してると思うし。色んなニーズに応えれるお店にしておくれー。

なんか欲しいものあったら連絡するから4649-!!

とにかく、頑張れ。
2007.09.03 01:30 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
ジャングルさん、
人生は自分のドラマですからね、
自分でもりあげていかないといけないからさ。
ジャングルさんも、いろいろみつけてみたらいいじゃない。

華子さん、
カフェ用品ね、了解しました。
華子さんがほしい!と思うようなものをみつけられるよう
いろいろ探してみますねー。
ほかのものとの融合を重視するのなら、
シンプルなデザインのほうがいいわよね。
わたし、デザインにとことんこだわって探してるので、
時間がかかるかもしれないけど、
またうろうろするのがたのしみになりました。
ありがとうございます。

sano氏、
一応9月だし、区切りがいいからね、
宣言だけしてみただけ。

いままでいろいろ知識を集めるだけだったけど、
結局実際にやってみなくちゃわからないと思って、
とりあえず、「いい!」ってぴんときたものを、
買い集めてみるところから始めることにしました。
行動あるのみです、何事も。
ほしいもの、連絡してくれ。夜露死苦。
2007.09.03 20:41 | URL | #1jxB54a6 [edit]
Dormy says...""
ハローです。お久しぶりね。
自分の価値観をここまで研究し、追及できたきみは、
えらい!!自分も久しぶりにドキドキしたよ!
最近あたしにはこういうチャレンジ精神が欠けてるから…。
あたしはまだ今後の答えがみつかっていないの。
長い年月とともにみつかってゆくものなのよね。
そうそう、焦らずにお互い頑張ろうね!

ほしいもの、たっくさんあるでよ。
だけど、ほんとになかなか売ってないし、売ってても
めちゃくちゃ高い!!
メイソンの紅茶は是非取り入れてほしいわー!
しかも普通のアールグレイとかダージリンより
珍しくて美味しいやつ!
あ、ビネガー味のクリスプとかも(笑)
ありそうだけどなかったものとか、
まだ日本では未開拓なテイストとか。
日本人向けにおすすめできそうなものがあったら
よろしく。
今後の活躍を期待してるよ!!!
2007.09.06 16:50 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."だってー、"
仕事って、人生において、
いちばん長い時間をかけなくちゃいけないでしょ?
それを、自分に合わないものに費やすなんて、
もったいなさすぎると思わない?
人生そんなに甘くないだろ、って、
みんなは言うけれどさ、
そんなのやってみないとわからないからさ。
とりあえず、できることだけやってみるの。

あなたの場合は、わたしよりもずーっと先に進んでるよ。
わたしなんて、まだまだ準備段階だけど、
あなたは実際にちゃんと仕事にしてるからね。

食品も、たくさんいいものがあるんだけど、
大量に輸入しないと、単価が低すぎて利益が出ないのよね。
どうしようかなー、って思ってたけど、
それも試してみないとわからないものねー。
やってみるわ。
メイソンの紅茶ねー、
わかったわ、それも買ってくるわね。
めずらしくて、おいしいやつ…。
…なんだろう…。
こないだ行ってみたけど、お茶コーナー、めっさ混んでて、
素通りしてしまったので、
もう一度、じっくり探しにいってみるわね。
2007.09.08 01:58 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/654-d42eaaa2