ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

におい選手権。

その日は日曜で、わたしはものすごく長いこと歩いた。
だって、ものすごくいい天気だったのだ。
雨は一度も降らず、日差しは常に最強で、
久々に夏らしい日だった。

もちろん、わたしはスニーカーで歩いた。
その中身が、なかなかなにおいであることに、気づいては、いた。
でも、その日はパーフェクトにたのしかったので、
家に帰ったあと、自分の足と靴下のことをすっかり忘れてしまっていたのだ。

夜、家に帰ってみると、
ホストマザーのカーマンが、リビングでペディキュアを塗っていた。
「昨日うさぎのピンクのつめを見てね、
 わたしもやろうと思ったのー。
 どう?いいでしょ?」
と言う。
そう、こっちにきてからは、時間がたっぷりあるし、
家事をする必要がないので、
毎日ちゃんとマニキュアを塗っているのだ。

「うさぎも塗る?いっぱいあるよ。」
カーマンはオールマイティーなビューティシャンで、
ネイルもできるので、マニキュアをいっぱい持ってる。
わたしはちょうど、自分のペディキュアが
はげかけているのが気になっていたので、
「ねー、金色のネイル持ってない?」
ときくと、
オレンジ色に近い、金色とも言えなくはない色があったので、
それを借りることにした。

ぽいっと靴下を脱いで、「しまった!」と思った。
今日のわたしの足は、いつもにも増して強烈だ。
「まず初めに、シャワー浴びないとやばいわー。」
と言い訳したが、時すでに遅し。
「そうしたほうがいいわねー、においがしたもの。」
と、カーマンは言う。
…そんなに強烈だったか…、猛烈に反省。
でも、彼女は平然としてこう言った。
「でも、うちのだんなは、もっとすごいわよ。
 うさぎは足だけど、彼はわきの下がすごいの。」
偏見かもしれないけれど、なんか日本人よりすごそうだよね。
だって、体毛多いしさ。
フェロモンとか、濃そうだし。

と思ったら、だんなさんのマイクが、
「そうなんだよー。
 におい選手権があったら出たいね、きっといい線いくよ」
と、あまりにもふつうに言った。
彼は、わたしの学校の先生で、普段はとてもきちんとしているのに、
こんなおもしろいことをさらりと言うなんて。
そのギャップがわたしはおもしろくて仕方がなかった。
「わたしも出るー。」
と言うと、
「おう、いいよ。
 でもね、おれは優勝できる自信はないんだよね、
 だって、朝に地下鉄乗るとさ、
 ほんとにすっごいひと、たまにいるからね。」
と、本気な顔で言う。
いや、そんなにまじめに考えなくても、
そんな大会絶対存在しないから。
わたしはこのひとの天然をものすごく気に入っている。

ふたりはものすごく自然体だ。
飾らないし、気取らない。
イギリス人は、きびしいひとが多いらしいのだけれど、
わたしはこのふたりのお家にステイできて、本当によかったよ。

今まで、英語を使ってひととコミュニケーションするとき、
どうしても壁があって、それを取り払えなかったのだけれど、
最近は、その壁を感じずに、
日本人と同じ感覚で会話できることが多くなってきた。
前よりもナチュラルにしゃべれるようになったし、
自分の伝えたいことが、英語で出てこないとき、
それを自分の知ってることばに置き換えられるようになった。
知らない間に、だいぶ成長してきたな。
たった4週間でここまでなれば大したものよ、
と自分で自分をほめたい。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

蝶子 says..."はじめまして。"
すてきなものにかこまれる・・
それが素敵ですね。
うさぎさんはブログ暦長いですね。
私は初心者なんです。
うさぎさんの文章は読みやすく、引き込まれてしまいました。(今回の内容はおもしろいですが・・)
またおじゃまします。
2007.08.17 03:09 | URL | #- [edit]
おむつ王子 says..."とっておきの場所"
元気に暮らしているあなたに安心しました。
この前素敵なカフェを見つけました。帰ってきたら是非一緒に行きたいわ。ネイルケアもしてくれるのよ。
2007.08.17 12:21 | URL | #- [edit]
華子 says...""
思わずニッコリしてしまう日記でした。国が違ってもコミュニケーションがとれるって素敵なことだなあと憧れます。

わたしも英語をもっと勉強してみたいと思って始めてみたものの、なかなか本気になれず、やったりやらなかったり。本当に難しいのは学習内容そのものよりも、モチベーションの保ち方なんだなって痛感!

ということで英語日記ブログを作ってみました。続くかどうか。慣れないことすると疲れるもんですね。軌道に乗ったら発表してみますー。
2007.08.17 16:29 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
蝶子さん、いらっしゃいませ。
すてきなものにかこまれたいんです。
なかなかむずかしいんですけどね。
ブログについては、自分でもよくこんなに続いたなと思います。
内容うすいかもしれませんが、また見に来てください。

おむつ王子!!
ちょっとーー、わたし携帯なくして、本気でまいってたので、
書き込んでくれてうれしいよ。
今度ちょうどいい時間にメールを送るね。
ネイルなカフェ、絶対行きましょう。

華子さん、
国がちがっても、なかよくできるひともいます。
全員となかよくなれるわけじゃないけどね。

モチベーション。。。
ほんと、どうやって保っていくかはむずかしい。
このブログの写真が、華子さんのモチベーションを高めることを願っています。
英語日記ブログ!すごい!!
わたしなんて、ロンドンにいても、
そんなこと思いつきませんでしたよー。
早くみたいです。
お互いに勉強になるから。
2007.08.18 00:19 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/643-539e5c31