ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

最初の日曜日。

到着したその日は、やっぱり疲れていたようで、
気がついたら、熟睡してしまっていて、
まともにホストファミリーとお話できなかったのですが、
翌日、だんなさんが、学校までの道のりを、
とってもくわしく案内してくれました。
せっかくのおやすみなのに!
貴重な時間を割いていただいて、ありがとうございます。
なんていいひとたちなんだろう。すばらしすぎる。

ステイ先は、ウィンブルドンのテニスコートまで歩いて10分くらい、
District Lineという路線のSouth Fieldsという駅の近くです。

070802.jpg

ここで、ブリティッシュ講座です。
アメリカでは、地下鉄のことをSUBWAYと言いますが、
ロンドンでは、地下鉄のことをTUBEまたは、UNDERGROUNDといいます。
地上も走ってるけどね。

話は戻りまして。
学校は、そのSouth Fieldsと、サッカーで有名になったフルハム
(ロンドンでは、フラム、と発音します。)
との間、Parson's Greenという駅の近くにあります。
高級住宅街なので、治安はよく、
ロンドンの中心部までは、TUBEで大体30分くらいと便利なところです。

昼下がりのリビングや、学校までの道すがら、いろいろな話をする。
だんなさんは、職業柄、いろんな生徒たちの実情を知っています。
生徒たちの生活ぶりなどなど、いろいろなことを聞きました。
さすが、英語学校の先生だけあって、
わたしの話をとりこぼさずにきいてくれる。
そして、彼の英語は非常に聞きやすいので、
言っていることをほぼ理解できる。
非常にコミュニケーションがとりやすい!

でも、今の段階では、かなり集中しないと英語を聞き取ることができず、
疲れたりして、うわの空になると、
すーぐわけがわからなくなるので、油断は禁物なり。

帰ってきてから、日本で撮った写真を見せてあげる。
でも、まともな写真がなく、失敗しました。
彼らは、日本に来たことがないので、
もうちょっとスタンダードな写真が見たかったろうに、
わたしが見せてあげられたのは、変な写真ばかり。
京都などに旅行に行ったときの写真まではよかったのですが、
恋人については、奇妙奇天烈なものしか撮っていなかったので、
まともに紹介できず、困った。
たとえば。
お寺を食べている写真とか、
変なポーズで寝ているところとか、
鼻からぴょろりと出ていたながーい鼻毛とか。
まともなものが全然ありませんでした。
だめね。
もし、今後海外に飛ぶ機会があれば、
デジカメに入っている写真は、格好の話の種になります。
ぜひぜひ、すてきな写真をもっていってくださいね。
さもなければ、わたしのように恥ずかしい思いをすることになりますよ。

そして、カメラの写真のほかに準備しておくことがあります。
それは、「日本で何をしていたの?」ということと、
「ロンドンで何をしたいの?」ということです。
わたしはこれを英語で準備していなかったので、
聞かれたときに即答できず、困惑しました。

日本で、わたしは何をしていたのか、ということについて。
わたしはひとつの仕事をずっと続けていたわけではないので、
自分のしてきたことを、自信を持って語ることができず、
とても悲しかった。
もちろん、ロンドンに来た目的も、うまく答えをまとめられない。
いろいろ考えていたはずなのに、
英語で話すとなると、どう伝えればいいのかわからない。
だから、
「まだ、特にここですること、決めてないの。」
と答えてしまった。
そしたら、本当にしたいことが何もないような気がしてきてしまった。

自分の考え、いつも持っていたはずなのに、
年齢を重ねるにつれて、いろんな言い訳が増えてきて、
きちんとまとめるのがむずかしくなっているような気がします。
でも、何かを始めるときには、いつも理由は必要だよね。
いつでも、だれにでも、
自信を持って、自分の考えを述べられるようにしておかなくては。

初日は、ひどい醜態をさらしてしまったが、
今後はいつも、きちんと、自分の考えを整理しておくことにしよう。
自分の考えていることが自分の手に負えない、なんて、
こんなにナンセンスなこともないですね。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

little bear says...""
すごくよさそうなホストファミリーでよかったねー(^_^)。うさぎはすごいラッキーだね★これからが楽しみですな。。

・・・というか浜崎あゆみのDVDって。。
2007.08.02 17:42 | URL | #bCpyViaU [edit]
riku says...""
素敵なホストファミリーでよかったですね。まずは安心^^)
おかわりするな、シャワーあびるな、子供がいじわる など日本人では信じられないようなファミリーも海外にはいるようなので。
でも感謝の気持ちをいつも持っているうさぎさんもえらいなぁと思います。
「お手伝いしましょうか」って大事ですよね。
我が家に遊びに来る留学生さんも必ずきいてくれます。
思っていても口に出さないと通じないことって多いし、
海外だったら文化も違うしなおさらのこのなんでしょうね。
写真とってもきれい!日記すごく楽しみです(^^)
2007.08.02 21:47 | URL | #WIDQZP9I [edit]
うさぎ says...""
こぐまちゃん、
ほんと、ホストファミリーいいひとたちです。
とてもよかったー。
いっしょにお買い物行ったり、夜におさんぽしたりしてます。
そう、浜崎あゆみのCD…、わたしもびっくり。
だって、日本で浜崎あゆみ、きかないからさー。
映像見てみたら、なかなかよかったですよ。
いい意味で世界が広がりました。

rikuさん、
ほんと、ホストファミリーには、安心しましたよー。
初めはいなくて、どうなることかと思ったんだけど。
シャワーはいつあびてもいいし、夜遊びはいつでもOKだし。
あと、お手伝いしなくてもいい、っていつも言われるんだけど、
「しましょうか」ってきいて、したい気持ちをアピールするのと、しないのとでは、
やっぱりホストファミリーの気持ちも変わってくるよね。
これからも、ちゃんと気を使って生活するよう心がけます。
あと、写真はたくさんアップしますからねー。
2007.08.03 23:55 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/628-257522da