ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

長時間フライトの準備

まずは、名古屋からソウルへ、1時間半のフライト。
なんと、この短い飛行時間でも、機内食が出た。
おすしと、おそば。和食だ。
韓国の航空会社なので、機内食は日本食にちかい。
アメリカの航空会社の機内食よりは、はるかにおいしかった。
ソウルまでの便には、日本人の客室乗務員もおり、
機内アナウンスも日本語ですよ。

ソウルには、あっという間に到着。
北海道への帰省より短いよ。
着いてから、しまった、韓国の通貨の両替をしていないー、
と思いましたが、空港内のお店では、
アメリカドル、日本円が使えました。
レートはよくありませんが、両替の手間を省けるのはありがたいです。
大昔に両替しそびれたアメリカドルがあったので、それでお買い物しました。
何でも持ってきてみるものだわね。

さて。
韓国についてから、ロンドン行きの飛行機に乗り込むまでの時間は、
約2時間ほど。ベストな乗り継ぎ時間だ。
長時間フライトに備え、この乗り継ぎ時間にしておくことは、
いろいろとあります。

1.水分を用意。

セキュリティチェックでペットボトルなどを没収されたと思いますが、
チェック後にお店で買ったボトルは持ち込めますので、
お水などを買って、持ち込んでください。
機内は本当に乾燥します。
鼻、のどが痛くなり、あまりの乾きに目が覚めます。
機内でお願いすれば、飲み物は持ってきてもらえますが、
みな忙しいらしく、忘れられてしまうこともよくあるので、
自分で準備していったほうが無難です。

2.おやつを用意。

小腹がすいたら、ちょっとつまめるように、おやつがあるとよいでしょう。
機内食のあいだにおなかがすくこともあるでしょうからね。

3.メイクをおとす。

機内はひどく乾燥するので、保湿をしっかりしておきます。
化粧水をアトマイザーにいれて、まめに吹きかけるといいです。
メイクは保湿のじゃまになるので、
わたしはいつもすっぴんでフライトに臨みます。

4.ジーンズからスウェットに着替える。

長時間座席に座っていると、体がむくみます。
体をしめつけるような服装はよくないので、
必ずスウェットにはきかえています。

5.フライトソックスをはく。

特に、足はむくみやすく、痛くなるほどなので、
足にほどよく圧力をかけて、むくみを防ぐような靴下を仕込んでおきます。
ドラッグストアで売っています。
フライト時だけでなく、旅先ではたくさん歩くので、
滞在中も足の疲れを癒すのに重宝します。

6.カーディガン準備。

機内は寒いです。
ブランケットはありますが、それでも足りないくらいです。
半そでの服で乗り込むのは無謀です。
必ずあたたかい服装で乗り込むがよし。

7.シーバンド準備。

国際線は、国内線よりも揺れます。けっこう揺れます。
気流に巻き込まれ、激しく揺れることも予想されるので、
乗り物に弱い方は、乗り物酔いを抑えるリストバンドを
両腕の適正な位置に装備しておくといいでしょう。

おまけ。
ピップエレキバンを仕込む。

長時間同じ姿勢でいなくてはならないし、
横になれないので、首と腰に負担がかかります。
ばばくさいですが、効果はあります。
体力に自身のないひとには、おすすめよ。

これだけやっとけば、完璧です。
ほかにもあれば、ご意見お願いします。

さて、明日はいよいよ長時間フライトのはじまりの巻。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

riku says...""
うわぁ怒涛の更新ですね。海外に行くとき役立つ情報満載ですね。楽しい~!
英語もとっても読みやすいけれど、
日本語の「うさぎ節」というかうさぎさん独特の素敵な文章が楽しみです。
(先日のナルセさんの日本語訳は、まるでうさぎさんの文章のようで、スゴイなぁとびっくりでした!)
フライトの乗り継ぎ、ラッキーでしたね。
ヨーロッパからの留学生が韓国経由でくることが割りとよくあるのですが、半日とか一日余計にかかっていることもあるようですから。
さぁ皆さん一緒にイギリス留学疑似体験!かな。
楽しみにしていますね。
2007.07.28 01:44 | URL | #WIDQZP9I [edit]
うさぎ says...""
こんなふうに海外に来ることはめったにないことだし、
自分がネットで情報収集したときに、
なかなかいいサイトがなくて、苦労したので。
だから、今後飛ぶひとのために、
役に立つ情報を残しておかなくてはと思ったのです。

「うさぎ節」ですかー。
そういうの、確立できたらいいですね。
わたしも、こないだのナルセさんの訳は、
まるで自分が書いた文章のようだったので、
本当に驚きました。すごいですよねー。
フライトの乗り継ぎ、うまくいって本当によかったです。
でも、帰りはこんなによくないkもしれない。

できるだけ、みんさんが疑似体験できるよう、
たくさん写真をアップしますので、
またみに来てくださいね。
2007.07.30 16:40 | URL | #1jxB54a6 [edit]
葵 says...""
前の記事にコメントしちゃっても大丈夫なんだろうか・・・でもとても参考にさせてもらったのでご報告!
来週から新婚旅行に行くことになり(北欧になりました)快適な機内フライトのため、このへんの記事をむさぼって読み込みました。むくまない靴下、スウェット、ガイドブックにも載ってないことなのでとても助かります!!
2008.05.11 13:16 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
おお、役に立ってよかったです。
こんだけ準備するひとは、そうそういないと思いますが、
こんだけやっとけば、らくちんです。
たのしい旅になるとよいですねー。
2008.05.11 22:45 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/621-018efe3d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。