ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

やっと、日本語でこんにちわ。

みなさま、日本語でこんにちわ。
わたしはロンドンで生きています。
やっと、学校のワイヤレスネットワークが復旧したようです。
まだ入り口に「故障中」って、はり紙してあったんだけどな…。
もはや、何を信じればいいのかわかりません。

なんで、こんなに待っていたのかというと。

到着したその日から、ホストファミリーにパソコンを使いたい旨を伝えると、
「お部屋でインターネットつなげるようにしてあげるからー」
と言ってくれました。やったー、って思ってました。
到着した2週間前の土曜、
「月曜にはできるから」
と言っていたのが、
「今週末にはできるから」
「木曜にはできるから」
「すぐできるから」
と、どんどん延びていく。
こないだ、待ちきれなくなって、
「わたし、自分でルーター買ってくるよー」
と言うと、
「それがね、こないだルーター買って来んだよー」と言ってくれ、
いよいよインターネットできる!と思ったが、
どうやら思っていたのとちがうらしく、
「LANケーブル買ってこなくちゃできないみたいだよ。」
と言われ、結局2週間以上たった今日もつながっていません。

……。
とてもいいひとで、一生懸命いろいろやってくれているようなのですが、
どうにもうまくいかないみたいです。
「家のパソコン使っていいよー」
って言われても、そのブラウザこわれてて、リンク開けないし、
日本語打てないから、調べものもできないし、
スカイプもインストールされてないし、何にもできないですよ。
「すぐできる」と期待して、2週間以上もふつうの電話使ってたので、
国際電話代だけでも大変な金額になってるでしょう。
ため息が出ちゃう。

とりあえず、ネットが使えるようになって、よかったよかった。
それにしても、長かったなー。
イギリスでは、万事がこの調子です。
何もかも、すんなりとうまくいきません
それに比べて、日本人は、とてもきちんとしているよ。

一応到着した日から、アップできずともいろいろ書き留めておきました。
せっかくなので、ちょっと2週間前に時間を戻して、
飛行機に乗るところからアップしていきたいと思います。
かなり時差はありますけれど、せっかくなので、残しておきたいのです。
明日からよろしくおつきあいください。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

shingo says..."良かったですね^^"
日本語の方がやっぱりわかります。
英語だと翻訳ソフトでだいたいの意味は分かっても、
先日の彼氏のお話の様に(彼氏の要害の行動も関係ありますが…)
ニュアンスが伝わり難いですからね~。

無事で何よりだと思います^^

それでは一応援者として次回楽しみにしております^^
2007.07.26 01:01 | URL | #- [edit]
タカシ says...""
すごい。
「英語をしゃべる」「ネットをつなぐ」の二つはどちらも最初は怖いけど、それを克服することは世界が果てしなくひろがる儀式だと思います。
そのふたつを二乗したことをやってのけてしまうなんて。僕は前者の方はできません。簡単な文が読めるだけ。

なんだかんだいって、日本は世界的に見て、技術力だけでなく国民のメディアリテラシー(認識力)の水準ははかなり高いらしい。
2007.07.26 02:38 | URL | #- [edit]
ずず says..."うさぎさん、"
お元気でなによりです!

やはり日本語の方がわかりやすいので助かります。
明日からのUPも楽しみにしています。

>ナルセさん
お礼を言うのが遅くなってしまいましたが、
先日は日本語に訳してくださって、ありがとうございました。
おかげで、うさぎさんの恋人さんのお話も楽しく読めました。
2007.07.27 00:17 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
shingoさん、
いやー、日本語の方がやっぱりいいですよねー。
翻訳ソフトの英語は、かなりでたらめですから。
日本語って、細かいニュアンスの選択肢が広いことが、
いちばんの魅力だと思うので、
こうして日本語を使えるようになって、
改めて日本語のよさを再認識しましたよ。
本当は、英語で不自由さを感じないようにまでなりたいんだけどな。
これからもみにきてくださいね。

タカシさん、
わたしだって、全然英語しゃべれてませんよー。
いちばんなかよしのおともだちは日本語しゃべれるし、
お家では、いつも聞き役にまわってしまうしね。
まだ、自分の英語力が向上したという実感がないのが、
ちょっとかなしい今日この頃です。
でも、タカシさんのコメントで、
「そうか、いま、わたし、ふつうじゃないことしてるんだ!」
って、かなり励ましてもらいました。
ありがとうございます。
くじけそうになったら、タカシさんのコメント思い出します。
日本人は何においてもレベル高いですよ。
どうもアメリカやヨーロッパに劣等感を抱きがちですが、
日本ほどきちんとしている国はないです。
こっちは、ちゃらんぽらんなひとが多すぎる!

ずずさん、
わたしは元気です、生きてます!
やはり、日本語のほうが読みやすいですよね…。
わたしもです。
これからは、ちゃんと日本語で更新しますので、
またよろしくおつきあいくださいね。
2007.07.27 01:52 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/619-90f1e0b4