ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

病院なんて、あてにならない。

肩こりが、歳を重ねるにつれ、ひどくなる。

目が覚めた瞬間から眠りにおちて意識を失うまで、常時首と肩が痛む。
肩におもりを乗せられているように、どうしようもなく息苦しいし、
肩に血が通わず、冷たいかんじがする。しびれたりもする。
首をまわすと、ごりごりと音がする。

毎日ストレッチをしても、一向に症状が回復せず、
ロンドンへの12時間フライトに耐えられる自信がないので、
整形外科に行くことにした。
以前の職場ではたらいていたひとが、
「肩こりがひどくて、病院で飲み薬と塗り薬をもらったの」
と言っていたからだ。

早速診察してもらうのだが、これがものすごく不愉快であった。

首はまわるし、頚椎のレントゲンも異常がないので、
医者はわたしを完全にもてあましていた。
ずーっと、「うーーん」とか「えーー」とかうなっているばかり。
医者がはっきりしないことにいらいらしたので、
「わたしは診てもらう必要ないってことですか。」
とをきくと、仕方なさそうに
「トランキライザー(精神安定剤)か、筋弛緩剤か、抗うつ剤、
 どれがいいですか」
みたいなことを言われる。
それ、自分で選択していいんですかね。
日々、とても苦しんでいたのに、
「治療のしようがない」
と言われたことに、わたしはとてもがっかりした。

結局、精神安定剤1ヶ月分の処方箋を書いて終了。
病院なんて、本当にあてにならない。
こんなことなら、整体に行ったほうがよっぽど有意義だった。

というわけで、
こんなふうにひねくれたわたしに、神様が登場しました。
アメリカだけでなく、日本でも一躍脚光を浴びたあのひとです。
このつづきは、またあした。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

ナルセ says..."神様気になる"
助けを求める人に対して,それはひどいね。
でも,確かに医者としては専門外のことだったのかもしれません。

必ずしもあてにはなりませんが,先日マッサージの資格を取ったという人の話を聞きました。その人によれば,肩こりには足ツボマッサージが効くとのこと。
もちろん,ストレッチや肩に直接マッサージが必要なんだけど,事前に足ツボをやっておくと,ずいぶん効果が違うんだということです。

あくまでも参考程度にね。
多分,肩こりと一口にいっても,人によって原因が違うんだろうね。
2007.07.05 00:14 | URL | #EzYRtWeM [edit]
葵 says...""
えー、ひどいっすね。昔、腰痛がひどくて病院に行ったけど、診断かなんかだけされて治してはくれなくてこんなもんかと思った記憶があります。病院に行くくらい辛いってのをわかってほしいもんだ。

私も肩こり、というか首がすごく凝るので血行促進!ってことでレンジで温めて肩に乗せるホットパットみたいのを愛用してますよー。ドンキホーテとかに売ってる。あとほんとひどい時は小さいカイロ貼ったり。夏は辛いけど・・カイロにはほんとお世話になってる。

うさぎさんにぴったりの、なにかいい解消法が見つかるといいんだけど・・・。
2007.07.05 12:21 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
ナルセさん、
マッサージ、本当は行きたいです。
通いたいくらいです。
でも、1回の施術じゃよくならないので、
お金が続かなくてねー。
でも、足つぼをやってから、肩マッサージだと、効果的なのねー。
はじめて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。
わたしのおきにいりの整体のひとは、
「ストレスですね」
と言っています…。
どうも、性格的に肩こりを引き起こしやすいたちのようです…。

葵さん、
こりには、あっためるのがいいんですよねー。
わたしも蒸しタオルあてて、あっためてました。
カイロをはるのもいいですねー。お手軽で。
でも、もう大丈夫。
わたしには、ビリーがいるからー。
筋トレして、がんばって筋肉つけて、
つらい肩こりからもおさらばするわ!!

2007.07.06 12:39 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/609-15f26cbe