ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

美輪明宏 「人生ノート」

ミクシィのトピックに触発されて、久々に美輪明宏の本を手に取った。

人生ノートわたしは美輪明宏がとてもすき。
言っていることが正しい。
細木数子に通じるものもあるけれど、
美輪明宏の方が、素直に納得できることが多い。
と、いうわけで、今読んでいるのは、人生ノートという本です。
タイトルの通り、人生のありとあらゆる事象における
答えが書いてあります。

この本のなかで、はっとさせられたのは、仕事についての記述。
待遇がよくないと嘆く前に、まず自分の態度を見直しなさい、
と書いてあって、わたしはどきっとしました。

人様から信用してもらうには、
1.ひとの悪口を言わない。
2.愚痴や泣き言を言わない。
3.感情をコントロールする。

わたし、どれもできていませんでしたよー。
でも、完璧にはできなくても、できる範囲でやってみようかなー、と思った。

いままでだったら、「そんなの無理」って思っていたかもしれないけれど、
こないだおかーさんと話をしていて、
「おとーさんは、仕事をお家に持ち込みたくない主義なので、
 愚痴も不満もなーんにも言わないからえらいよ」
と言っていたのが心に残っていたので、
「おとーさんにできるのなら、わたしにもできるかも。」
とやる気になってしまったのでした。

毎日、一日のおわりに、ちゃんと守れたかどうか、自分の行動を見直して、
できたときには「できた!」と達成感とともに眠ります。
今のところ、1週間くらい、守れているかな。
これからも負担にならないかぎり気をつけていきたいです。

関連記事

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/6-ae062217