ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

駐輪場にて。

家から駅までは、ちゃりんこを飛ばす。

駅の近くには、駐輪場があって、
そこには、大量のちゃりんこがひしめきあっている。
朝は、止めるスペースがないので、無理やりちゃりんこを押し込むのだが、
帰りにはそれが裏目に出て、
からまったちゃりんこをひきはがすために、
たいへんな労力を要したりする。

今日は、そんな運の悪い日だった。

ちゃりんこ置き場に到着すると、
そこはまるでドミノ大会のあとのような状態で、
何台ものちゃりんこが折り重なって倒れており、
わたしのちゃりんこを救出するのがたいへんそうな状態だった。

しかも、この日の格好は、花柄のひらひらスカートで、
そのうえ、わたしは高島屋の紙袋を持っていたため、
作業はいつもよりもむずかしかった。

「むきー」と思いながら、ちゃりんこと戦っていたところ、
ひとりの若者が、いくつものちゃりんこを起してくれるではないか。

たぶん、大学生くらいの、茶色い髪の男の子だった。
初めは、彼のちゃりんこも下敷きになっていたのかと思ったのだが、
「だいじょうぶですか」
と声をかけてくれたことにより、
彼が親切心からちゃりんこを起してくれていることがわかった。

若者、いい奴じゃん。

こういうとき、村上春樹の本に出てくる女性だったら、
洗練されたせりふも出てきたのだろうけれど、
わたしときたら、ふつうに「ありがとうございます」
と言うしかできなかった。

たくさんのちゃりんこを起してもらったあと、
わたしはこの若者に心からお礼を言った。
彼は、「おれっていいやつだろ?」みたいなはにかんだ笑顔を見せた。
そして、彼はとてもかわいかったので、
何かしてあげたいと思ったのだが、
わたしが持っていた高島屋の袋には、
生憎、お土産用の「貝のしぐれ煮」しか入っていなかったし、
なんぱしてみようかしら、という思考回路にたどりついたのは、
その場を去ったあとだった。

ちゃりんこをぶっ飛ばしながら、わたしは自分の女力の低下を嘆いた。
へんてこりんなペット(25歳♂)を家でかわいがりすぎていたために、
攻めの女力を忘れてしまっていたのだ。

わたしは、今日、貝のしぐれ煮をお土産に買った自分を責めた。
せめて、セール中のミスタードーナツあたりだったら、
「お礼に」
と言って手渡すことができたのに。
若者にしぐれだなんて、ロマンがなさすぎる。
「豚に真珠」よりもセンスがない。

こういう「女の力試し」は、
こちらが完全に油断しているときにかぎってやってくるものだ。
「女力抜き打ちテスト」は、ふつうの生活にも潜んでいるのだ。
これからは、毎日気を引き締めていなくては。
今回は、若者に完敗だったけれども、
今度はちゃんと、うまくやってみせるわ。
だから、もう貝のしぐれは買わない。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

タカシ says...""
こないだ駅のホームで、乳母車を抱えて階段を降りようとする女性を手伝った。
貝のしぐれ煮でなくても、相武紗季のドーナツでなくても、感謝の笑顔だけでいいと思う。心からの気持ちさえあれば伝わるはず。
感謝の気持ちは有形と無形と両方あるけど、形無い物で表すのも、ひとつの立派な方法だと思う。
2007.05.07 23:46 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
sano says..."しぐれの意味。"
やっとしぐれの意味が理解出来た。ふんふんなるほど、そんな事が。

人間はふと気を抜いた瞬間にその人の全てが見える。なんてのを何かの本でよんだ事があったが、あなたにとって今回の事はまさにその「瞬間」だったのでは?女子力は鍛錬しないと日に日に低下するという事が分かっただけでも若者に感謝ですな。

しぐれ。美味いから若者にもウケがいいと思うんだけどねー。さすがにおんなのこから貰うって感じはしないけどさ。

次は「点々」の一口餃子あたりで攻めてみては?若者は好きダゼ、餃子。女子力より面白力(おもしりょく)が磨かれそうだが・・・。次はファイト!ダゼ!
2007.05.08 23:35 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
タカシさん、
ちょっとー、すてきねー。
男はそうであるべきよ。
わたしも何度もお礼を言いました。
ほんとにありがたかったから。
でも、言葉や表情やしぐさで感謝をあらわすのって、
なかなかむずかしいものね。
照れちゃうし。
やっぱり女子力が必要だってことね。
もので気持ちを伝えるなんて、誰にでもできて、
簡単すぎるのかもしれないわね。

sano氏、
そうですよ、抜き打ちテストですよ。
だってー、若い男の子とふれあう機会がなかったんだもの。
まったく油断をしておりました。

しぐれ。美味いけれども、いきなりもらったら困るだろ?
でも、餃子も割りと困ると思うよ?
しかも、一口餃子だったら、
「なに、それ、狙ってたの?」みたいなかんじにならない?
面白力は、同居人からちょっとずつ分けてもらってるので、
これ以上はなくてもいいと思う。ダゼ!
2007.05.08 23:43 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/552-9e110d71