オムライスに。
今日のばんごはんは、オムライスと、ほうれん草のサラダ。
ごはんは、コンソメと塩こしょうで味付けして、
その上に、ふわっと半熟たまごをのせる。
ほうれん草は水にさらしてぱりっとさせて、
かりかりに炒めたベーコンとコーンをちりばめる。
どちらも見るからにおいしそうではないか。
「いただきまーす」
と言いながら、黄金色のたまごにケチャップをどっさりかけるわたしの横で、
恋人は、
「おれ、マヨネーズかけてもいい?」
と言い出した。
なんだって?!
オムライスに、マヨネーズ!?
それって、なに?グローバルスタンダード??
ケチャップとマヨネーズの三度はなれたハーモニー??
まあ、食べ物の好みはひとそれぞれ。
明らかに妙ちきりんな組み合わせであったが、
そこまで恋人をコントロールできる権利は、わたしにはない。
冷蔵庫からマヨネーズを取り出し、恋人に手渡す。
食後、オムライスケチャップアンドマヨの味を確認してみた。
「…うん、まあ、べつに、ふつう。
可もなく不可もなくってかんじだな」
え。おいしいわけじゃないの?
じゃあ、オムライスにマヨネーズをかける必要はなかったってこと?
「うん。まちがいなく必要ないね。」
なんと、今回が初めての挑戦だったらしい。
なんか、ふつうに「マヨネーズ」っていうから、常習犯だと思ってたのに、
お前さん、いつもオムライスにマヨネーズをかけてるわけじゃないのかい。
じゃあ、なんで今日はマヨネーズをかけみようと思ったの、
ときくと、
「冒険。」
と言った。
恋人にとっては、日々の食卓も摩訶不思議アドベンチャーだ。
すごいね。わくわくだね。
そうか、恋人は冒険家だったのか。
どうりでいつも言動が危険すぎるわけだ。
そりゃ、わたしもついていけないよ。
などと、妙に納得してしまった。
そういうわけで、オムライスにマヨネーズをかけるのはやめましょう。
- 関連記事
-
- ジングルベルパート2。 (2007/05/05)
- はなうた。 (2007/04/24)
- オムライスに。 (2007/04/13)
- ダンディよりも、ワイルドに。 (2007/04/10)
- さびしいへそのごま。 (2007/04/01)