ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

ロンドンに決めた。

海外脱出の準備について。

生活の拠点をどこにするか、まだ決めかねていて、
前回、イギリス南東部のブライトンにしようか、
それとも、北部のバーミンガムにしようか、
それとも、ロンドンにするべきか、迷ってます、
ってことを書いたのですが、
心がかたまりました。決めました。ロンドンに行くことにしました。

決め手はいろいろあります。

1つめは、現在相談中のエージェントの方が、
「やりたいことがあるなら、ロンドンがいい」
とおすすめしてくれたこと。
規模が大きいだけあって、日本人も多いようなのですが、
わたしはそこは特に気になりません。
いい出会いがあれば、国籍は関係ないからねー。
いろんなマーケットをめぐってこようと思います。

2つめは、語学学校の選択肢が多く、学費を安く抑えられること。
語学学校がいちばん安いのは、やっぱりロンドンなのだそうです。
その分、滞在費は高くなってしまうようなのですが。
ただ、地方に住んで、ロンドンへ通うことを考えたら、
初めからロンドンに住んだほうが、断然おトクなはず。

3つめは、イギリス出身の友人P氏のアドバイス。
考えても、どうしても「これ」っていう決め手がなかったので、
わたしのことをよく知ってくれているP氏に、
それぞれの街の特徴をきいてみた。
P氏は、断然ロンドンをおすすめしてくれた。
「ロンドンには、世界各国から人々が集まってきているから刺激的。
 ロンドンをくまなくまわろうと思ったら3ヶ月じゃ足りないけど、
 ブライトンなら2週間でまわれるよ。
 ブライトンは、リゾート地っていうかんじだからねー、
 ロンドンの方がたのしいんじゃない?
 それに、いろいろ旅行をするなら、交通も便利だし。」
彼のアドバイスで、わたしの心は決まった。
ロンドンだーーー。
P氏にきいてみて、本当によかった。
久しぶりに彼と話して、自分の英語力不足もわかったしね…。

そして、さらに迷うのが、滞在方法です。
どんなお部屋に住むのかってことですね。
選択肢はいろいろあります。
1つめがホームステイ、
2つめは学校の寮、
3つめは、フラット(日本語で言うところのアパート)をシェアすること。

ホームステイのメリットは、イギリス人の生活を垣間見ることができること。
わたしも何度かホームステイをして、それらは苦い思い出ばかりなのですが、
それも含めて、とてもいい経験だったと思っています。
語学学校に通っていると、
現地の人間とふれあう機会って、意外と少ないものなので、
わたしはホームステイを希望しています。
デメリットは、やはり人間関係のトラブルが予想されることと、
学校から離れているため、交通費がかさむことなどがあります。

学校の寮は、1人部屋か、何人かでシェアするかを選べます。
メリットは、学校に近いので、通学にお金がかからないこと。
お金がないことを相談すると、エージェントの方がおすすめしてくれました。
わたしは寮生活を体験したことがないので、
具体的なメリット・デメリットはわからないのです。
今後、いろんなひとに話をきいてみようと思います。

フラットをシェアする、というのは、上級者向けですね。
キッチンやお風呂が共同だったりするので、
英語に自信がついてから、試した方がよいでしょう。
これも経験がないので、どんなふうなのか、調べてみます。

ここまで決めたら、あとはお金と相談して学校を決めるのみ。
どんな学校にしようかしらー。
かなり大きな投資になるので、慎重に選ばなくてはね。
エージェントから資料が届いたら、本格的に選びたいと思います。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

むらさき says...""
私が十代からずっと御世話になっているウチのマイミクのみほっちさんが、あめりかにお嫁に行くとですヨ。どこだっけなー(笑)
同級生がオーストラリアに移住したり、で、最近海外にちょろっと縁があるようです。
ハワイにしか行ったことのないワタクシですが、キミを始めとしていろんな話を聞いていると、意外にもガイコクがそう遠くない気がしてまいりました。いい傾向です(笑)
2007.02.01 06:04 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
アメリカといっても、ひろいからねー。
でも、お嫁に行くってすごいな。
わたしには、そんな勇気はないですぜ。

わたしが行ったら、くればいいのに。
遠くないよ、飛行機乗ってたら着いちゃうもの。
ハワイほど、わくわくしないかもしれないけど…。
でも、いろいろと刺激的よ。
それまでに、英語ぺらぺらになっとくからさ。
まってるわねー。
2007.02.01 23:28 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/465-27b7483d