ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

ブライトンか、バーミンガムか。

そろそろ海外脱出の準備をしなくてはならない時期にさしかかってきた。
ゴールデンウィーク後に飛びたいと思っているので、
とりあえず、派遣の仕事の契約の終了日を確認し、
海外の語学学校の手配と滞在先を確保しなくてはならない。
そんなわけで、地道にネットでいろいろ調べているところ。

最初の滞在先は、イギリスに決定した。もう決めた。イギリスだ。
当初はアメリカの予定だったのだが、
滞在先として頼りにしていたひとが、
アメリカへの帰国を延期することになり、見通しが立たなくなったのだ。
そして、もともと興味のあったのは、ヨーロッパだし、
語学学校に通った後もヨーロッパをまわりたいと考えていたので、
イギリスの方が効率がよいから。

さて。
国を決めたら、滞在する都市を決定しなくてはならない。
これがかなりむずかしい。
イギリスは世界各国から英語を勉強するひとがくるため、
ありがたいことに、地方都市にも語学学校は多い。
だから、「イギリスといえば、ロンドン!」というわけではなく、
都市の選択肢はいろいろある。

わたしの渡英目的は、語学修得のほかに、
ショップで販売できるような商材の「お買い物」ということもあるので、
ある程度大きな街がいい。
でも、ロンドン中心部だと、東京よりも物価が高いので、
日帰りでロンドン中心部へ行ける距離の場所を選ぶことにした。

ロンドン、と言っても、ものすごく広いみたい。
だから、ロンドンの語学学校だから、と言って選んでも、
その所在地がロンドン郊外ならば、
中心部まで、地下鉄で1時間半以上かかるところもあるみたいだ。

いろいろ調べたうえで、わたしが気になっている街は、いまのところ2つ。

1つめは、イギリス南東部の海辺のリゾート地「ブライトン」。
人口は25万人ほどと、それほど多くはないが、
ロンドンまで電車で1時間ほどらしいので、気軽に足を伸ばせる。
それに、語学学校も多いらしい。
とにかく景色がきれいで、海が近いのも魅力的。

2つめは、ロンドンに次ぐイギリス第二の都市「バーミンガム」。
先日書いた「スイートリトルライズ」の主人公瑠璃子が留学していた街。
名前の響きがよくて、印象に残っていたので調べてみたところ、
イギリス中心部に位置し、産業の街のようだ。
こっちのほうが、すてきなものに出会える可能性が高いような気もするなー。

とりあえず、この2都市とロンドン郊外の語学学校を探してみて、
生活費や学費が安くあがりそうな方にしてみようかな。
(ロンドンは、語学学校がひしめいている分、安いところも多いのです。)

斡旋業者については、イギリスを本拠地としているところの方が、
日本にオフィスを持つ会社よりも安いようです。
業者もきちんとチェックして、学校を吟味していきたいと思います。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

JJ says...""
バーミンガム!!
なんか湖に浮かぶ美しい古城がありそう(笑)

是非ぜひ素敵な土地に出会って下さいね☆
2007.01.09 12:52 | URL | #- [edit]
火事 says..."いいですね~"
イギリスかぁ羨ましいなぁ
一回赤いレンガの町見てみたいもんです。関係ないですが、ピーターラビットの生まれた町ってのにとても興味あります。自分も金貯めようと思いました・・・(笑)
2007.01.09 23:25 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
JJさん、
バーミンガム、って、響きがなんかいいですよね。
スイートリトルライズで読んでから、
ものすごく、ものすごーく気になって調べてみたんです。
あと、江國香織の本がきっかけっていうのも、
なんだかすてきではないですか。

火事さん、
イギリスやフランスはあまりにも街並みが美しく、
わたしですら写真を撮りまくっていましたから、
火事さんが飛んだら、きっとたいへんなことになるでしょう。
わたしもピーターラビットを小さいころから読んでいましたので、
湖水地方には必ず足を運びたいと思っています。

何をするにも、お金は必要なものなので、貯金はおすすめです。
貯蓄の勉強をしたら、貯金ってたのしいと思えるようになりますよ。
わたしはずっと遠距離をしていたので、
お金よりもJALのマイルばかり貯まりましたけれど…。
2007.01.10 00:24 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/449-cae7507e