ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

創作料理 和さび

クリスマスは、どこもカップルだらけで混んでるので、
「お家でごろごろしよう」と思っていたのですが、
2連休、どちらも家にひきこもっているのは、ふがいない。
ってなわけで、23日の夜に、ごはんのお店を予約しておいた。
とある本でみつけた、「創作料理 和さび」というお店。

名古屋駅の1番出口から徒歩3分。
道路に面してスウィーツのショーケースがあり、乙女心がくすぐられる。
そう、ここは、デザートにも力を入れているお店なのだ。

世間で言うところの「クリスマス・イブ・イブ」なだけあり、店内は満席。
カップルも多かったが、合コンや、サラリーマンと思われる団体もいた。
店内は、ほの暗く、まあまあいい雰囲気ですね。
テーブル席のほかに、ほりごたつの個室もあるようなので、
いろんな用途に使えるでしょう。

わたしたちは、食べる量が極端に少ないので、
コースではなく、単品でオーダー。
お酒は、クリスマスなので、シャンパンを飲むことにした。
最近日本酒の味を覚えた恋人も、シャンパンを飲んだのだが、
やはり、日本酒が舌になじむらしい。
彼のおっさん化を、もう、だれもとめられない。

料理はなかなかおいしかったですが、
あたりとはずれの差が大きいので、メニューえらびは慎重に。
もうちょっとメニューの種類がおおければいいのにねー。

06122701.jpg 06122702.jpg

さて。肝心なデザート。
ここの自慢は、「もちもち杏仁豆腐」らしい。
「もちもち」ってところにひかれて、注文してみた。
見た目はこんなふうに、ふつうの杏仁豆腐。

06122703.jpg

でも、これは、ふつうの杏仁豆腐とちがうの!
スプーンですくうと、みょーんって、伸びる!
そして、ものすごくもちもちしている。
まるで、さっぱりさわやかなおもち、みたいなかんじ。
白玉好きにはたまらない食感でしょう。
わたしはものすごく気に入った。
これを食べに、またきてもいいかなー、と思ってしまった。

お会計後に11%オフという微妙なクーポンをもらった。
これを使えば、まあ、値段相応なお店かな。
いまのところ、わたしと恋人の名古屋ダイニングランキングは、2位。
これからも、もっとよいお店を見つけられるよう、
たくさんおでかけしてきます。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

piccorina says..."和お♪←“和さび”とかけてみました。"
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
これから始まる1年がうさぎさんにとって、素敵な年になりますように☆
私もうさぎさんを見習って、来年の目標を考えてみようかな。

杏仁豆腐、一目惚れしました。
もちもちした食感、大好きなので食べてみたくてたまりません。
あー なんだか夢にみてしまいそう♪
2006.12.28 15:31 | URL | #- [edit]
ずず says..."また共通点みつけました"
メニューよりも「食べる量が極端に少ない」というところに反応してしまいました(笑)
今まで、そういうイメージがなかったのでちょっと驚きました。
私も食べる量が少ない方なので親近感を覚えてしまいます(笑)
やはり共通点が多いですね!

ところで今日ちょっと凹む出来事があったのですが、うさぎさんが先日LISAのカバーアルバムを
紹介していたのを思い出して、早速買って、聴いてみたのです。
元々LISAは好きでソロアルバムも一枚持っているのですが、カバーも凄く良かったです!
LISAの歌声にすっかり癒されて浮上できましたよ~!
2006.12.28 22:24 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
piccorinaさん、ありがとうございます。
目標を立てると、なんとなくどこかで
「こうなりたい、こうしたい」
と意識するようになるので、
知らないうちに、すこしづつ近づけますよ。
どんなちいさなことでもいいので、
「こうなりたい」っていうイメージを持つことはだいじです。
「安くておいしいおやつをみつける!」とか、
そういうちっぽけなことでもよいのです。
ためしてみてね。
piccorinaさんが、どちらにお住まいなのかはわからないのですが、
名古屋に来る機会はないのですかーーーー。
こちらにいらっしゃったら、ぜったいに案内するのに。
ほんとにおいしかったです。もちもち杏仁豆腐。
夢でめしあがれー、と残酷なことを言ってみる。

ずずさん、こんばんわー。
そう、わたしたちはいろんなものを食べるけれど、
食べられる量が、とっても少ないのですよー。
だから、外食しても、そんなに高くつかないので、うれしい。
ずずさんは、いつもわたしがご紹介したものを、
ちゃんと覚えていてくれて、共有してくれますよね。
ありがたいです。
わたしが「イイ!」と思ったものは、絶対にいいので、
きっと損はしていないはずですー。
あのアルバムは、選曲もいいし、アレンジもいいですよね。すごく癒される。
ずずさんが浮上するおてつだいができてよかったです。
ぜひみんなにおすすめしてね。
2006.12.28 23:45 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/440-5b7ad71d