ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

EXILIM ZOOM EX-Z1000

先日、「デジカメ買ったよー」という報告をしましたが、
だいぶ使い慣れてきたので、使いごこちの報告を。

わたしが購入したのは、カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1000というもの。
 見た目はこんなかんじで、
 シルバーとブラックの二色です。
 ブラックは、マットな質感で、
 なんか重いかんじだったので、
 シルバーを購入しました。

どうしてこれをえらんだかというと、
1000万画素で、この価格帯のものは、これしかなかったからー。
ブラウザを通すと、どうしても写真が荒くなるので、
細かいところもきれいに見せたい!と思ったら、
画素数を基準でカメラを選ぶことになってしまった。
そこまで画素数いらないよー、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ほかのカメラと、大して値段の差がないので、
予算に余裕があるのなら、断然こちらをおすすめします。
だって、プリントしても、加工しても、写真がすっごくきれいだもん。

まだ購入してから2ヶ月くらいしかたってないのに、
もうこんなに安くなっているのね…。
わたしは35000円出して買ったけど、
写真をクリックすると、送料込みで28000円で買えます。安い。

使い勝手は、なかなかいいです。
起動時間もすごく短くて、すぐに撮影できるし、
電池も、割と長時間持ちます。
2、3日の旅行なら、充電器を持っていかなくてもいいかも。

そして、ディスプレイ画面がすごくでかい。
裏面のほとんどの面積が液晶画面。
とっても見やすいです。
パソコンに取り込んだときと、ほぼ同じようなかんじで、
写真を確認することができます。
これだけ大きくて見やすければ、
お年を召した方でも、使いやすいでしょうねー。
また、ディスプレイの明るさなども調節でき、
お昼でも、夜でも、ちゃんと写真が見えます。

このカメラには「BS」というボタンがついています。
これは、「ベストショット」の略で、
撮影時の光の状態や、被写体、写真の使用目的に合わせて、
ちょうどよい具合に調節してくれる、というもの。
風景、パーティー、キャンドルライト、オークション、文字、夜景など、
36ものパターンがあって、それを選べば、
いろんな雰囲気の写真を撮影できます。
種類がありすぎて、どのパターンをどういうときに使えばいいか、
まだ試行錯誤中で、いまは画像処理ソフトを使って調整してますが、
そのうち、撮影時にすきな色、すきな光加減を選んで、加工不要にしたいな。

くわしいスペックは、こちらからご確認ください。

カメラが変わると、自分の世界も変わります。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

JJ says..."明けましておめでとうございます!!"
本年もよろしくお願いします。

Z1000の完璧な説明、ありがとうございます♪
デジカメの店員をやっておきながら
実はカメラを持っていないのですが・・・、
Z1000は使い方が単純なのがいいですよね。
せっかく持ってても
使い方を知らなければ役に立ちませんし。

ぜひぜひカメラで思い出を写真に残していって下さい★
2007.01.04 01:23 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."こちらこそー。"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

わたしはずっとエクシリムばかりを使っているので、
他のがどんななのか、よくわからないのだけれど、
やっぱり使い方はほかのと比較しても簡単なのねー。

カメラが変わると、思い出もきれいに残しておけるのよね。
おきにいりの写真はプリントして飾ってるんですが、
やっぱりキレイ。
買ってよかったでっす。
2007.01.04 23:10 | URL | #1jxB54a6 [edit]
えせDIGGY says..."明けましておめでとう。"
 あけおめ。新年早々デジカメなんて俺のストライクゾーンど真ん中なもの紹介してますな!エクシリムは家の父も昨年ジャパネットで購入したから何回か使ってみたけど、あれ良いねー。今のコンデジは使いやすいね。画素数も良いし。ちなみに父は720万画素の奴だけど、機能も色々あるし全然問題ない!あんな高性能のデジカメが出るから一般のDPE屋とかは経営が・・・。と思わずぼやきたくなる位・・・。カメラマンにもプレッシャーがかかる時代ですなー。まっ、何とか頑張って良いもの残していきます。

 そういや、キースミーグッバーイ♪でおなじみアンジェラアキさんはあなたが心配していた通りNHKホールでもジーパンでしたね。だからどうした!って訳ですが、なんとなく思い出したので。

 んじゃ、今年もよろしゅうたのんますー!!
2007.01.05 19:27 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."あけましておめでとうございます。"
なんと、ジャパネットで!?
うちのおとーさんも、ジャパネットすきなんだよねーー。
けっこうおトクだよね、あのサイト。

カメラの機能がすごくなってきているからこそ、
プロには感覚的な要素が求められるんじゃないかな。
技術はもちろんのことだけれど、
えせDiggyには、いろんな信念があるのだから、
それがすこしづついろんなひとに伝わればいいね。

アンジェラ・アキ、やはりジーンズ…。
でも彼女にしては、赤Tシャツでがんばったんじゃない?
うーん、それにしても、どうしてちゃんとした格好をしないのかしら。
ポリシーがあるのはいいことだけれど、
紅白であれはまずいわよー。
まあ、衣装には関係なく、その歌声に感動したので、
許しましょう。
2007.01.05 23:50 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/438-eebd1020