ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

航空券を格安に買う方法。

名古屋は、なぜか、金券ショップがものすごく多い。
歩いていれば、探してないのに金券ショップの看板が目に入る。
さすが、お金にきっちりしている県民性の表れなのか。

最近よく本を買うし、電車にも毎日乗るようになったので、
図書カードと、電車のカードの価格調査をしようと、
今日、いくつかの金券ショップをのぞいてみた。
ほんのちょびっとしか安くはないのだけれど、
それでも、頻繁に使うとなると、ちょびっとの差が、大きな差になる。

金券ショップには、いつも人だかりができている。
それを押しのけて、チケットが並べられたショーケースを覗くと、
ハガキや、切手、商品券、新幹線のチケットなど、
ありとあらゆる金券が販売されていたほか、
割高ながら、コンサートのチケットなども販売していて、
なかなかに興味深かった。

お店を見ていて、わたしはあるものを発見して、
「うわー」と心のなかで叫んだ。
それは、JALの株主優待券!
これをもっと早くに知っていたかったーーー、
と歯ぎしりしたい気分だった。
これを知っていれば、年末の航空券が二万円も安くなったのに…。

これは何かというと、どの飛行機でも、半額で買える券。
年末年始などの繁忙期でも使えるし、急なフライトにも使える。
金券ショップでは、これを五千円で売っていた。
(ANAの方がちょっと高くて七千円。)
つまり、いつでも、普通運賃の半額プラス五千円で、飛行機に乗れるのだ。
すごいわー。

飛行機のチケットを購入する際に、
いちばん安く乗るには、バーゲン運賃か、バースデー割引を使うことだ。
でも、バーゲン運賃は、かなり前から予定を立てなくてはならないし、
バースデー割引は、文字通り、誕生日付近しか使えないし、
どちらも繁忙期には、設定されていない。
そんなわけで、繁忙期の航空券は、ネットの格安航空券サイトで買っていた。
が、この株主優待券を買った方が、断然安いよーー。

使い方の流れとしては、航空会社のHPでフライトを予約する。
そして、それをチケットレスで購入するのではなく、
空港のカウンターや旅行会社で代金を支払う際に提示すると、
半額で購入できる、というものなのだ。
ものすごく便利だ。
いつかきっと、この技を使う機会があるだろう。

皆様も、お近くの金券ショップに売っていないかどうか、
チェックしてみる価値はありますよ。
特に遠距離中の方々には朗報ねー。
わからないことなどありましたら、
わかる範囲でお答えしますので、コメントくださいね。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

むらさき says...""
ああ、教えておくんだった・・・(笑)
2006.12.21 03:47 | URL | #- [edit]
riku says...""
なるほど~。とってもいいことを聞いた気分です^^)
出張漬けのだーに教えてあげよう!
って出張は会社のお金だから、あまり関係ないか・・・
2006.12.21 19:45 | URL | #WIDQZP9I [edit]
火事 says..."お久しぶりです。"
愛知に来られたんですね~・・・相当前にウサギさんのブログに書き込んだものです。しらなかった!名古屋に住んでいるのに金券ショップに入った事もありませんでした・・・ちょっと覗いてみようと思います。格安乗車券を探しに・・・。
2006.12.21 22:21 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
むらさきさん、知ってたのねー。
遠距離中、なんとか交通費を安くしようと頭をひねってたのに、
この方法はだれもおしえてくれなかったのになー。
むらさきさんは、わたしの知りたいこと、
全部知ってるよね、ほんとに。
こんどわからないことがあったら、まず電話するわ。

rikuさん、
出張だけではなく、家族旅行にも使えますよー。
ご家族でこういう買い方をすれば、
すごいおトク度になりますよね。
ぜひおためしあれ。

火事さん、おひさしぶりです。
わたしも一度コメントしたきりで、
その後あそびにいってなかったのですよー。
でも、これからは愛知情報をさがしに、
たくさんあそびにいきますね。
名古屋って、やたらと金券ショップがありますよね。
ぜひぜひのぞいてみてください。
新幹線のチケットとかも、安く売ってましたよー。
2006.12.21 22:51 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/432-ab6f8bec