ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

カニの会。

以前バーベキューをしたひとたちから、
「カニを食べに行きましょう」ということになり、
10名ほどでカニを食べに行くことになった。
そのメンバーであそぶのは、非常にたのしいので、
恋人も連れていってみることにした。

場所は「かに本家」。
本場は北海道のくせに、北海道に住んでいた頃は行ったことがなかった。
だってー、北海道では、カニは「もらって食べるもの」であって、
カニ料理屋さんに行って食べたりはしないのだ。
っていうか、店舗案内を見て驚いたのだけれど、
北海道よりも、東海地区の方が店舗数多いじゃん。
名古屋人はカニがすきなのか…。

この日は、カニすきの会席のコース。
すでに予約時にコースも決めてあったので、
席に着いた時点で、準備が万端であった。

テーブルに所狭しと並べられたカニたちに、メンバーは皆狂喜の嵐。

06121902.jpg 06121901.jpg

「おいしい、おいしい」を連発し、
そんなふうによろこんでいるひとたちといただく食事は、
ますますおいしくなってしまうのだった。

本当に、すべてがカニ料理だった。
カニ入りもずく、カニがのっかった卵豆腐、
カニの甲羅揚げ、カニのお造り。
そして、カニ鍋に、カニ雑炊。
とにかくカニ、何が何でもカニ。
カニの夢を見るんじゃないかと思うくらい食べたが、カニの夢は見なかった。

カニ料理もおいしかったのだが、
いっしょに食べたひとたちが、みなすてきだった。
みんな聞き上手なひとたちばっかりだったので、
わたしはついつい調子に乗って、べらべらしゃべりすぎてしまった。
将来の夢のこともぽろりともらしてしまったのだが、
「うさぎさんならできるよー、
 ぜひ、わたしを雇ってー。」
と励ましてもらい、ますますやる気が出てしまった。
リッパになったら、恩返しします。

と話に夢中になっていたら、
いつのまにか、恋人が、わたしの飲み物を飲み干していた。
「こらー!」
と叱ったら、
「だって、おれの飲み物がないんだもん」
と平然としている。
だったら自分のを頼みなさいよ。
これを3回くらいくりかえしていたので、
彼は、B型の自由奔放さをみんなに絶賛されていた。

今日のお会計は、かなり贅沢で、1人当たり八千円を超えた。
みんなおなかにパンチをくらったような顔をして、お金を出していたし、
わたしも一瞬「うひゃー」と思ったのだが、
それでもいっしょにお食事したひとたちが、
みな、たのしくて、いいひとで、とてもいい時間を過ごせたので、
かなり満足して帰ってきました。

たぶん、お正月は、親戚のお家で、カニを食べるだろう。
名古屋のカニと食べ比べてみよう。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

riku says...""
働いてお金を得る目的のひとつは、大好きな人たちとおいしいものを楽しく食べるため・・・かもしれません^^)
ちなみに うちの だー もB型です。
2006.12.19 23:51 | URL | #WIDQZP9I [edit]
えせDUGGY says...""
おっすオラえせDIGGY!(子供の頃の孫悟空のイメージで)リンクの件、どうもありがとうございます。感謝感激雨嵐!カニなんて、たしカニこっちに居たら食いにいこうって気にならないもんだよね。でも8000円は高いなー。まぁ、自分の為のより良い時間を8000円で買ったと思えば安いもんですよ!しかし、飲み物を勝手に飲むあなたの彼氏の自由奔放さに改めて変わってないんだなあ、と安心しました。また彼と酒でも飲みたいものですな。彼にも伝えておいて下さい!
2006.12.20 02:42 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
rikuさん、
まさに、おっしゃるとおりだと思います。
おいしいものには、お金は惜しまずに使ってしまうのですよ。
そして、味だけじゃなくて、すてきなひとたちと食べるってのが、
ものすごーくだいじ。
rikuさんのご主人もB型ですか!?
B型の世界はミラクルワールドですよね…。
その深さが、また、よいのですけれど。

えせDIGGY、
あわてすぎて「えせダギー」になってるぞ。
ここのリンクから、きみのところにちゃんとアクセスあるかしら。
アクセス解析はつけた方がよいわよ。
セキュリティのためにも。

Y氏の行動には、びっくりさせられましたよ、はい。
たぶん、初対面のひとたちばかりで、
彼なりに気を使ってたんでしょうね。
「みんな飲まないから、頼みづらいから、
 そこにあるもの飲んじゃお」
みたいなね。
こっちにきてから奴の自由度は、さらに上がったような気がする。
止めてやってくれ。
2006.12.20 22:50 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/431-a893ee62