ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

考えないこと。

最近、仕事がうまくいっていない。
がんばってるつもりなのに、どうしてもうまくいかない。
言い訳だってことはわかっているけれど、
どうしても、
「この仕事、向いてないんじゃろか」
と考えてしまう。

周りのひとたちはみんないいひとだから、迷惑をかけたくない、
っていう気持ちが強くて、ますます空回ってしまうのですね。
あー、やだやだ、A型って。
もっとマイペースでいたいのに。

そんなわけで、
わたしはいつもの通り、恋人に泣きついた。
「あのね、いつもね、朝どうーしても会社に行きたくないの。
 すごく気分が重くてね、やだーーーってなるの。
 みんなこんな思いをして会社に行ってるのかなー。」
と言うと、恋人はあっさりと答えをくれた。

「うさぎはね、考えすぎるんだよ。
 会社の不安なこととか、ひとの気持ちとか考えすぎているんだよ。
 おれみたいに何も考えなければだいじょうぶだよ」

あー、そうか。と思った。
してやられた、とも思った。
朝に感じる重い気分は、すべて取り越し苦労だったのだ。
朝から余計なことを考えて、毎日ブルーになっているなんて、もったいない。

恋人はいつでも、わたしの不安に対して、
単純明快且つ恐ろしく正確な、
「わたしが求めている答え」を差し出してくれる。
そのたびにわたしは心から安心できる。
恋人が恋人になる前は、ただの愛玩用チワワだったのに。

今日は朝から一日中不安なことは考えなかった。
天気がいいことでごきげんになり、
ごきげんな音楽をうたいながらごきげんに通勤した。
それでも
やっぱり朝から大失敗して、また思いっきりへこんだけれど、
それでも、あの重い気分からは解放された。

へこむたびに、わたしはもっと変わらなくてはなりません。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ナルセ says..."考えないこと"
いろいろ考えてしまう人にとって,考えないことってとても難しいことだと思うよ。
ちなみに,私はA型ですが,マイペースです。
むしろ,人にペースを乱されるのが大嫌い。血液型って関係ないと思います。むしろ,それにとらわれる人が多いから関係しているように見えてしまうのではないでしょうか。

ちなみに,私はかつてかなりせっかちでしたが,そんな自分が嫌いでかなり変えることができました。今ではかなり穏やかです。
それにはやはり何か一つでも自分に自信の持てることがあると良いのでしょうね。
私はうさぎさんのことを言葉を通してしか知りませんが,素敵な側面を持っていると思います。
2006.01.28 01:17 | URL | #EzYRtWeM [edit]
うさぎ says...""
すてきなところ、あるのかしら。
あったらいいな。
ほめ言葉は、素直に受け取ることにしています。
ありがとうございます。

A型なのに、マイペースだなんて、うらやましいかぎりです。
しかも、せっかちだったのを直したなんて!
すごいですねー。
わたしもマイペースを求めて、あきらめずにがんばろう。

考えないこと、おっしゃるとおり、わたしにはとてもむずかしいのです。
ふう。
わかっていただいただけでうれしいです。
2006.01.28 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/43-da62c426