ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

派遣で働く、ということ。

現在わたしは、派遣で働いている。
正社員や契約社員より、融通が利く部分が多いし、待遇も悪くない。
実際に働きだすまで、派遣がどういうシステムなのか、
わたしもまったく知らなかったので、
派遣で働く、ということのメリットとデメリットをご紹介しよう。

まず、派遣と社員の大きな違いは、
社員が、働く会社に属しているのに対し、
派遣は、登録した派遣会社のスタッフとして働く、ということ。

派遣で働く第一歩は、派遣会社に登録することだ。
そこで、職歴や、スキル、希望職種などのカウンセリングを行い、
個人に適した仕事を紹介される。
その後、面接を行い、お互いにOKならば、そこで仕事をすることになる。
仕事の指示は、実際に働く会社から受けるのだが、
給料は、派遣会社から受けとることになる。
また社会保険や雇用保険などの各種手続きも
仕事についての相談なども、派遣会社を通して行う。

派遣でも、長期に渡って勤務するのであれば、
健康保険などの各種保険に加入するので、
そういった面では、ふつうの正社員などと、何ら変わりはない。
また、派遣会社によっては、有給休暇をもらえるところもある。
これも、ふつうの社員と同じだ。

が、派遣には、いろいろなメリットがある。

1つめは、会社と自分とのあいだに、派遣会社が入ってくれるので、
いろんな相談がしやすい。
たとえば、初めに提示されていた仕事内容とちがっていたり、
人間関係について悩んでいたりしても、
派遣会社の担当者が相談にのってくれるのだ。
これは、とっても便利なシステムだ。

2つめは、契約期間が決まっている仕事をみつけられること。
社員だと、一度入るとなかなか退職するのはむずかしいけれど、
派遣なら、「この日まで」と期間が決まった仕事もえらべる。
わたしのように、近い将来に海外へ行く予定がある場合や、
ある程度働いたら、長期間休みたい、といった場合に、すごく便利。
わたしが派遣を選んだ理由は、これだ。

3つめは、時給がそれなりに高い、ということ。
優良企業の出世街道にのっかっているひとには、かなわないかもしれないが、
派遣の月給は、それほど悪くはない。
わたしは、正社員として3年間働き、その後1年半ほど契約社員で働いた後、
9月から派遣で働き始めたが、今まででいちばん高い給料をもらっている。
まあ、それまで働いていたのが、小さな企業ばかりだからなんだけど。
でも、負担の大きい社員で働くのと、大して変わらないのなら、
派遣の方が断然おトクな気がする。

4つめは、「紹介予定派遣」という制度があること。
これは、まずは派遣で働いて、一定期間が経過した後、
企業と本人の合意があれば、正社員として採用される、というもの。
希望の会社があるのなら、この制度を利用した方が、ハードルは低いかも。
それに、一気に正社員として転職してしまうよりは、
こういうお試し期間を設けた方が、より確実でしょう。

このように、メリットばかりを述べたが、
もちろん、デメリットもある。

1つめは、ボーナスがない、ということ。
まともにボーナスをもらっているのなら、
派遣で働くと、やや物足りないのかもしれない。
わたしは、まともなボーナスは1回しかもらったことがないので、
ここはあまり気にならないのですけれど。

2つめは、交通費が出ないこと。
探せば、交通費を支給してくれるところもあるので、
どうしても交通費支給じゃないと無理、というひとは、
そういう条件でお仕事を探すのもあり。

3つめは、時給で働いているので、給料が不安定、ということ。
お正月とか、お休みが多いとお給料が少なくなってしまう。

4つめは、責任ある仕事は、あまり任せてもらえないこと。
もちろん、どんな仕事にも、責任はあるのですけれど、
あくまでも「派遣」なので、上にはあがることはありません。
派遣でのスキルアップは、やや難しいのかもしれません。
「仕事は、お金のため」と割り切れるなら、気にならないと思いますが。

というわけで、メリット、デメリットはありますが、
派遣は、今のわたしには最良のシステムです。
今の仕事はいやだけど、でも、ほかに仕事ないし、やりたいことないし、
などと悩んでいる方は、派遣でいろんな会社を見るのもいいかもしれません。

さて。
派遣で働く流れですが、
まずは、自分がいいと思う仕事を選び、それに応募し、
その仕事を紹介してくれる派遣会社に登録しにいくだけです。
登録しに行って、自分の希望を相談すれば、
その条件にあった仕事を紹介してもらえます。
たくさんのお仕事のなかから選べるので、
仕事の内容や、勤務地、契約期間などは、妥協しないほうがいいかも。

派遣ジョブというサイトには、
全国各地のお仕事情報が掲載されており、情報量が豊富。
さらに、派遣相談室などもあり、
かなり細かな派遣のシステムの説明がありました。
派遣ジョブ
まずは、ここを読んで、派遣というスタイルを選択肢に入れるだけでも、
世界が広がっていくかもしれませんよ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

JJ says...""
実は僕も土日は派遣で仕事しているんですけど、
他のバイトに比べてもはるかに時給がいいので
病み付きになってます。

正社員に比べても引けをとらない待遇らしく、
「派遣はいいよなぁ」
と派遣担当の人がぼやいていたこともありました。


僕みたいな学生や、
うさぎさんみたいな女性の方には
派遣は特に有効な手段かもしれませんね★
2006.11.12 07:17 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."そうなの!?"
すてきねー、すばらしいねー。
そう、派遣の味を知るとさ、
アルバイトができなくなっちゃうよねー。
わたしも、いま働いてる会社のひとに、
「派遣の待遇はすごい」と言われたことがあります。

女性にとっては、すごくメリットがあるでしょう。
いくら男女平等だとはいえ、
未だに差別の残っている会社の方が多いので、
初めから派遣を選ぶのも賢い方法かもしれませんね。
2006.11.12 22:32 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/405-a21c9f64