ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

はじめての整体。

自慢じゃないが、わたしはものすごい肩こりだ。
常時肩にだれか乗ってんじゃないかと思うほど重く、
偏頭痛が頻繁に発生する。
定期的にマッサージに通ってはいたのだが、
あくまでも瞬間的に、やや軽くなる程度で、
ストレス解消にはなれど、根本的解決策とはいえない。
さらに、ピラティスなどのストレッチをしていたが、
がんばって毎日続けても、偏頭痛は起こるので、そのたびに、
「やってる意味ないじゃん」
と挫折してしまう。
しかも、デスクワークをするようになってから、腰痛まで併発する始末。
わたしはおばーちゃんか。

一方、恋人も、ひどい腰痛を持っている。
以前ハードな肉体労働をしていたころ、
とにかく腰痛がひどくてお医者さんに見てもらったところ、
ヘルニアになるかもしれなかったそうだ。
現在は、そこまでではないが、度々腰痛には悩まされている。
さらに、現在の仕事では、パソコンを使うようになったので、
彼にも頭痛と肩こりが発生。

わたしたちって、やばくない?

そんなわけで、
「とにかく身体をちゃんとしよう。」
ということになり、ついに、整体にチャレンジすることにした。
「整体」とか、「カイロプラクティック」って、
なんとなく、あやしげだし、痛そうだし、
どうしても、よいイメージをもつことができなかったのだけれど、
2人で行けば、こわくない、かも、
ということで、ホットペッパーを見て、激安なところを予約した。

そこは、とてつもなく入りにくいところだった。
名古屋駅から徒歩5分ほどの小さな路地の細いビル。
看板も超シンプル。中は、見えない。
こわい。でも、せっかく来たんだし、がんばらなくては。

入ってみると、なんのことはない、ふつうの治療院で、
さわやかなおにーさんがいた。
簡単なカウンセリングシートに記入し、早速治療開始。

まずは、背骨チェック。
わたしも恋人も猫背だった。
背筋をまっすぐに伸ばしたら、わたしたち、ちょっとは大きくなるのかな。
それから、からだの関節を、すみずみまでゆるめる。
股関節とか、骨盤とか、肩とか、足首とか、ひざ、などなど。
目をつぶってたので、どんな器具を使ってるのかは見えなかったが、
「がーん」という音といっしょに、若干の重力が加わる。
でも、痛くはない。
ちょっと勢いをつけてぎゅっと押される、っていうかんじ。

とってもびっくりしたのは、股関節と、足首と、膝の筋肉をゆるめただけで、
首の筋肉がすごくやわらかくなっていたことだ。
首をさわってないのに、首がらくになってるって、どうしてーーー。
ものすごくふしぎだった。
さわやかおにーさんは、
「からだはね、みんなつながっているんですよ」
とおしえてくれた。
へーえ。身体で実感すると、納得です。

ぼきぼきっとやられたのは、ほんの2,3回で、しかも痛くないし、
そのほかも、ただ身体を揺らされていただけなのに、
身体全体が、びっくりするほど軽くなってしまった。
わたしの腰痛は消え去り、恋人の肩こりも消えた。
お互いの重症だった部分は、まだ痛みが残るものの、
こんな短時間でここまで軽くなるなんて、本当にびっくりだ。
そして、背筋や足をまっすぐにしているほうがラク、
という状態になった。
ほんとに身体がまっすぐになったんだなーー、とわかった。
整体って、整体って、こんなにも効果が実感しやすいものなのですね。
「来てよかったねーー」
と、とっても満足したので、心身ともにとてもよかった。
今まで整体を知らなかったことが悔やまれる。
もっと早くに知っていればよかったよー。

恋人もとっても気に入った模様なので、また来週行ってみよう。
骨盤をちゃんと矯正して、健康体と、まっすぐな足を手に入れたいわ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ずず says..."整体♪"
前にもお話したことがありますが、私も肩凝り、腰痛、偏頭痛に
悩まされているので、気持ちはよくわかります。
整体、とても良さそうですね!
ソフト整体なら行ったことがあるんです。
マッサージみたいなものなんですが。
でもうさぎさんのブログを読んだら本格的な整体にも行ってみたくなりました。

彼氏さんも同じような症状で大変だとは思いますが
気持ちが分かり合えるのは羨ましいです。
ウチの家族は誰ひとりとして気持ちをわかってくれないんです。
腰が痛くて横になってても「早くメシ作れ~!」ですもん。
情報誌で安い所を探してみます。
2006.10.16 14:19 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."いいですよ。"
ソフト整体って、なんなのでしょうね。
最近はやってますよね。
わたしも行ってみようかなーと思いましたが、
今回は、本当に悪いところをなおしたかったので、
本気の整体にしました。
よかったですよーー。
何事も、あたりはずれがあるので、
たまたま当たっただけなのかもしれないのですけれど。
でも、あまりにわかりやすい効果に驚いたほどなので、
試してみる価値はあるのでは。

ずずさんは、きっとすてきな奥様なので、
いろいろがんばってくれるから、
家族も甘えられるのでしょうねー。
わたしの場合、だめなときはとことん何もしないので、
恋人もそれをわかっている、というかんじです。
でも、今のところは新鮮ですが、
いつになったら、だらだらし始めるのかと、
わたしはかなり不安です…。

整体情報、なかなか少ないとは思いますが、
ぜひさがしてみてくださいね。
2006.10.17 00:31 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/388-e9579d4e