ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
5

おむつ王子。

高校時代の友人2人と会う。

わたしは彼女たちと会うのがとてもすきだ。
会うと、何か見えない圧迫から自分が解放されるのを感じる。
実家を出てから、いつも彼女たちとお正月を迎えていたのだが、
こどもが生まれたり、仕事が忙しくなったりして、
3人で集まることがめっきり少なくなってしまった。
わたしたちも、確実に歳を重ねているということなのね。

カフェうさぎにて、友人1号と、その息子(1歳2ヶ月)とランチ。
会うたびに、息子の写真をここにアップしているのだが、
前回会ったときよりも、格段に男前になっていた。
この子、かわいすぎるわー。モデルになるべきよ。
わたしは、彼から目が離せなくなってしまう。

masato3.jpg

何がおもしろいって、友人1号とそっくりなのがすごい。
親子って、ここまで似るものなのね。
ほんとに同じ顔してる。友人の分身なのかも。
ダンナには、まったく似ていない。
「似てるのは、性別だけだもんねー」
と話しかける友人1号。
いや、性別って、2種類しかないし、似てるとかじゃないと思うんだけど。

はじめは人見知りをして、常時無表情だった息子も、
時間がたつと笑顔を見せるようになり、動きも活発になってきた。

masato2.jpg

何よー、かわいいじゃないのー。
「だっこしてあげるから、おいで」
と言ってみると、
「やだ」
と即答。やっぱかわいくねぇ。

が、調子にのってきた彼は、つぎつぎに芸を披露する。
友人1号が、
「きれてるの?」
ときくと、彼は、人差し指を横にふり、
「きれてないっすよ」(by 長州小力)
というリアクションをした(さすがにせりふは無理だけど)。
かわいいいーーー、かわいすぎるぞーーーー。
っていうか、おしえたの、だれ?ときくと、案の定ダンナだった。
1歳で小力なら、来年は、まえけんトランスぐらいいくんだろうか。

食事をとったあと、わたしのお家にて、友人2号と合流。
彼女とはわたしと何もかも正反対。
おおらかで、天然で、彼女がいると、笑いが絶えない。

やっぱり3人で遊ぶのはたのしいね。
わたし、たくさんすてきなおともだちがいるじゃないの。
すばらしい財産だわ。

1号の息子は、お昼寝もせず、元気に動き回る。
が、気が付いたらこんなことになっていた。

masato1.jpg

紙おむつをかぶらされる息子…。
ねえ、母よ、こんなことしててよいのか?
わたしは、おもしろくて、かっこいいと思うんだけどさ。

最近こどもネタ多いな。
わたし、けっこうこどもがすきなのかもしれない。
でも、自分が母になる見通しは、まったくなし。
そのときがくるまでには、人生決めておきたいと思ってるんだけど。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

riku says...""
かわいい!文句無くかわいい!
顔から頭の中身から爪の形まで・・・DNAっておそろしいですよ^^; 

>何か見えない圧迫から自分が解放される・・・
この感じわかります。○○年たって余計感じます。友達って貴重です。
2006.08.27 23:21 | URL | #WIDQZP9I [edit]
まこ says..."ご無沙汰してました"
うさぎさん、最近笑ってるね♪
いいことです~!^^
本当の友達って何年たっても変わらないもんですよね。
お互いの状況が変わって頻繁に会えなくなっても
会えば昔のまんま、経過している年月など感じさせず
楽しい時間を過ごしている。。。
まるで自分に纏わりついているものが全部解けるみたいにね^^
そう感じたとき、この人達とのこの時間って大切って思いましたね。
うん。とっても貴重!

しっかし、友人1号さんの息子さんカッコイイなあ~!
モデルぜんぜんいけるっしょ!
小学生になったらモテルわね♪^^
あらら、発言が近所のオバちゃんチックになってるわ(笑)
2006.08.28 17:56 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
rikuさん、
そう、見た目だけじゃなく、きっと中身も同じなのよねーー。
ほんと、人間って、生命って、すばらしいと思うわ。
とっても合理的にできているものね。
ともだちには、ふしぎな力があると思います。
もらってる分だけ、わたしも返せているといいな。

まこさん、
仕事をやめることを決めてから、わたし、かなり笑ってますね。
いつもそうなのよ、仕事をしているときは、むだに消耗しちゃってる。
わたしって、弱いなー。と、つくづく思います。
わたしはマメなほうじゃないので、
会うといつも「ひさしぶり」ってなかんじなのですが、
それでも、一気に時間が巻き戻る感覚があります。
不思議だけど、心地よい感覚です。
息子、かっこいいでしょー。
将来有望なの。うふ。
2006.08.29 00:25 | URL | #1jxB54a6 [edit]
piccorina says..."おっ 可愛い!"
おむつ王子、可愛いです。
これからのますますの王子っぷりに期待ですね。

子供といえば・・・
私は友達の子供(3歳)と遊んでいてちょっと痛い場面に遭遇した時、「えらいねー!泣かなかったねー!」と声をかけて励ましたところ、なんともけだるい表情で「心で泣いたけどネ・・・」と言われ衝撃を受けました。
す、すごい・・・3歳にして心で泣く女。見習いたいものです。
2006.08.29 10:02 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."かわいいでしょうー。"
自分の息子じゃないけど、自慢の息子です。
みんなに見せびらかしてます。
すてきでまっすぐな王子になるよう、すくすく育てよ。
たのしみだな。

piccorinaさんが遭遇したこども、かっこよすぎる。
心で泣く、だなんて、どこから覚えたのかしら。
テレビ?親?
どちらにせよ、ほんとに意味わかってんのかしら。
わたしもよく泣きすぎるので、一応見習っておこうかしら。
2006.08.30 00:15 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/374-ef81a79d