ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

タウシュベツ川橋梁への拉致。

こんばんわ。
亀田興毅のタイトルマッチに
家族全員でものすごくがっくりしたうさぎです。
試合が始まる前の、T-BOLANの君が代に、
なんじゃありゃーーー、とびっくりし、
試合の結果にもドン引き。
放送してよかったんだろうか、あれ…。

さて。
最近なかよくなった友人と、お休みが重なったので、
「ちょっと運転手さんをしてくれ」
と頼み、BOOK OFFで長時間本を物色していたところ、友人が
「タウシュベツ川の橋が見たいんだよー」
と言い出し、あれよあれよという間に上士幌へ連れていかれた。

十勝に住んでいないひとは、わからないかもしれないのですけれど、
「タウシュベツ川橋梁」というのは、
上士幌町にある、とても有名な古い古いめがね橋。
旧国鉄士幌線という、古い鉄道が川をまたいで走っていたのですが、
そのときの橋がそのまま残されていて、
ロマンあふれる北海道遺産として、大切にされています。
なかでも、タウシュベツ川橋梁は、季節の移ろいとともに姿を変える、
とてもめずらしい橋。
真冬から、徐々に姿をあらわしはじめますが、
秋頃には、再び完全にダムの底に沈んでしまうのです。
詳細はこちらをご覧あれ。

糠平湖をぐるりと一周すると、小さな小さな看板を発見。
なんだか「不思議の国のアリス」みたいなかんじだ。
入ってみると、砂利道で4キロも続くという。
「わー」と言いながら、がたがた揺られていたら、
再び看板が見えてきた。
「ここから徒歩200m」。
今度は歩くのかい。

tau.jpg

いやー、マイナスイオン大放出ですね。
道の途中で、倒木がごろごろしているうえ、
「クマ出没注意」看板がいたるところにたくさんたてられている。
すごいわー、自然だわー、
何の心の準備もしていなかったわたしは、真っ白いふわふわスカートに
真っ白いパンプスといういでたちで、
この大自然から完全に浮きまくっていた。

ようやくついた。
が、そこには、ぼろぼろのコンクリートのかたまりが…。
「なんじゃこりゃー」
と、わたしが絶叫していると、
上下オレンジのナイロン服に身を包んだ中年夫婦が、
「横からみてごらん」
とアドバイスをくれる。
このひとたち、完全に旅慣れしてるな。かっこいい。
どれどれ?横から見てみることにしようじゃないか。
tau2.jpg

あー、ほとんど沈んでるけど、橋といえば、橋だわね。
来る季節をまちがえてしまったらしい。
完全に姿をあらわした頃のほうが、見ごたえがあるわよね。
そして、天気がよければ、もっと感動できたんだろうな。
本気のタウシュベツは、こんなかんじなんです。

ほかにも、三脚とカメラを持った、ロマンなかんじのカップルを発見。
彼女は橋のたもとで微笑み、その恋人と思われる男性が、シャッターを切る。
きっと、本格的な写真をとってるんだろうな。
それに引き換え、わたしはいつものばかちょんデジカメ、
友人は使い方のわからない携帯電話のカメラで写真をとる。
ロマンには程遠い。とほほ。

ずーっと見てみたいと思っていたから、
「やったー」という達成感を味わうことができたのだけれど、
今まで見てきた写真と実物があまりにもちがうので、
うーーーん、素直にはよろこべないかな。
友人とともに
「写真家って、すごいね」という話をしながら、来た道を戻る。
すると、目の前に、オレンジ装備の2人乗りバイクを発見。
橋の見方をおしえてくれた、あの中年夫婦だ。
ああやって、夫婦で旅をしているのね。
すてきねー。2人でずっと、ロマンをさがしつづけてください。

たまには遠くへおでかけもよいものですね。
都会に埋もれているわたしですが、
自然もいいものだなと思いました。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

JJ says..."タイトルマッチ"
昨日はうちも兄弟3人でテレビに張り付いて見てましたよw
でも、あの判定はないですよねー。3人で「ありえんよ!ありえんって!」って、しばらく文句言ってました(笑)
2006.08.03 19:42 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."ありえん!"
彼はいろいろテレビに出て言ってましたが、
うーん、やっぱり納得いかないな。
yahooの投票でも、
95%のひとが、ランダエタ勝利って言ってたからな。
JJさんって、3人兄弟なんですね!!
たのしそうーー。
2006.08.05 21:45 | URL | #1jxB54a6 [edit]
JJ says..."事実"
あとから聞いたところによると、ボクシングの試合って
主催者側が審判を決めたり
給料払ったりするみたいですね。
それなら、ああいう判定も無理ないよなーと納得してしまいました。

実はこれでも、3つずつ歳の離れた弟と妹を持つ、3人兄弟の長男なんです(笑)
2006.08.06 00:47 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."へええええ。"
なるほどね。
ネットニュースで、いろんな情報を知ったわ。
「きっこのブログ」を見たら、けっこうきわどいことも書いてあった。
亀田三兄弟もいろいろたいへんねえ。

JJさんは、長男なのねー。
だからそんなにしっかりしているのねー。
わたしもおねーちゃんだけど、全然しっかりしてないのよー。
頼もしいわ。
2006.08.07 21:13 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/356-a61b3b03