ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
6

上質な睡眠。

ここのところ、なかなかに規則正しい生活をしています。
睡眠の質を高めるよう、心がけているのです。
毎日必ず7時間以上は眠ることにしています。
すると、仕事中もあまり疲れを感じないし、
お休みの日もお昼までだらだら眠り続ける、
というようなことがなくなり、快調だー。

今までは、眠ることがもったいないような気がしてたし、
なんだか自分が怠けているような気がして、
仕事の日は5、6時間くらいしか眠ってなかったのですが、
眠りも、とてもたいせつ。
寝てないときより、たくさん寝てるときのほうが、
時間の密度を高めることができて、
よりたくさんのことをできるようになりました。
うーん、たった1時間くらいなのに、こんなにちがうなんて。
睡眠って、とっても大切なのね。
そのわりに、寝坊したりしてるんだけど。

時間だけじゃなくて、眠りに入る前の準備も入念に。
お部屋の明かりを間接照明にして、
お花とたわむれたり、軽くストレッチをしたり、
アロマテラピーなどで、身体に「眠りますよー」という信号をおくる。

nighttime2.jpg

アロマオイルについてなのですが、
夜はラベンダーかベルガモット、朝はグレープフルーツにしてます。
本当は、もっとおきにいりを増やして、気分によって変えたいのですが、
「これだー」っていう香りにめぐりあえない。
おすすめがあったらおしえてください。

お金がなくても、
仕事がつまらなくても、
お家がぼろくても、
会いたいときに会える恋人がいなくても、
丁寧に暮らすことを心がければ、すてきな生活はできるのだ!!
と、自分に言い聞かせているそんな今日この頃を、わたしは生きています。

さて。
今週は、PARTY WEEKです。
アメリカ人のおともだち、J氏の家族が日本にきたので、
「Welcom to JAPAN!!」なパーティーが連日行われ、
その後すぐに、mikiちゃんが帯広へやってくるので、
mikiちゃん専属「旅のコンシェルジュ」になるのだー。わーい。
J氏のおかーさんは、
「どうも」と「ばか」という2語しか日本語を知らないらしい。
「ばか」よりも、もっと使える日本語があると思うのに…。
何をおしえてあげたら、おもしろいかなあ。うしし。
そして、遠距離で培ったコーディネート力を見ててくれよ、mikiちゃん。
というわけで、ブログはすこしおやすみします。
きっといろんなたのしい写真が撮れると思うのだけれど。

それでは、さっそくパーティーいってきまーすねー。
アデュゥ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

まと says...""
80歳まで生きるとすると、睡眠時間は20年だとか。
ちょっともったいないな。

J氏のおかーさん、意味わかってるのかな??
2006.06.26 09:31 | URL | #- [edit]
riku says...""
家族のバラバラな生活時間につきあっているとなかなかまとまって寝られなくて、結果ちょっと暇ができると即ぐーぐー寝るというくせがついてしまいました^^;いけませんね。

J氏のおかあさんに 
ケニアのマータイさんが感心した「もったいない」 はいかがでしょう?

楽しく充実した一週間を!
2006.06.26 20:19 | URL | #WIDQZP9I [edit]
Dormy says..."おすすめ!"
あのねー、ゼラニウムってお花の香り、いいわよー!
女性ホルモンが活発になり、
実は生理がおくれている人にもかなり効果がある香りなの!
女性らしい気分がどんどん高まるんだって!
気持ちを落ち着かせてくれる、本当にいい香りだよ!

あとねー。ネロリ!
ちょtっと独特な香りなんだけど、
慣れたらあたしはけっこう病み付きです。
ストレスやイライラを抑えてくれる。
眠れない時とか、情緒不安定な時にも、
気持ちが落ち着くらしいよー!

是非、お試しあれ!
2006.06.30 01:27 | URL | #- [edit]
そとさや says...""
睡眠大好き!
関係ないけどこないだ教えてもらったサンドバッグ、購入しました!明日届くはずなんだー。ありがとね!
2006.06.30 23:08 | URL | #- [edit]
sabo says..."ほんとね。"
上質な睡眠は、
心と体に、栄養をくれますよね。
素敵な暮らしは、お金や環境ではなく
自分自身で作り出せるものかなあって私も同感です。

幼い頃は、周りが与えてくれたけど
大人になったら、自分でいろんな栄養をあげなくちゃね(笑)なんだか 私は最近。。栄養不足でした^^
ここにきて。。振り返り、ちょっと反省できました。
うさぎさんありがとう^^
2006.07.01 10:04 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
まとさん、
に、20年…。
それ、いっぺんに眠ったら、
その後60年、ずーっと起きてられたらいいのになあ。
J氏のおかーさんは、意味わかってると思います。
だから、その言葉を知っているのだと思います。
J氏は、そういうおもしろい言葉のセンスがあるのです。
わたしもいろんなやばい英語をおしえてもらいました。
ここでは披露できませんけれど。

rikuさん、
家族がいると、どうしてもそうなっちゃいますよねー。
少しの時間で眠れるのは、効率的ですね。
rikuさんの終業時間を作ってみては。
ちなみに、うちのおかーさんは、22時で閉店だそうで、
まったく家事をしなくなります。
おとーさんが、「りんごむいて」と言っても、
「もう10時だから、終わったの」
と言ってます。へんな夫婦。
「もったいない」いいですねーーーー。
すごくいいですね。
今度日本語を知りたい外国人に会ったらおしえてあげよう。
でも、英語でその意味の説明がむずかしいわ…。

Dormyさん、
ゼラニウム、わたしは苦手なのよねー。
芝生のにおいがするので、「うぎゃー」ってなるのよ。
ぴあにかさんもおすすめしてたんだけどね…。
ネロリは、どんな香りだったか、忘れちゃったなー。
でも、こんどかいでみよう。
ストレスやイライラを抑えるなんて、わたしには必須。
さすが元プロね。ありがとう。

そとさやさん、
わたしも睡眠をこよなく愛しています。
サンドバッグ!!ついに購入ですかーーー。
しかも、あれを???
よかったわー、お役に立てて。
ちょっとかわったものを買うなら、絶対にネット通販がおすすめですよ。
送料も、店頭から発送するよりもかなり安いし、
商品そのものの値段も安いし、
いろんなものがみつかるからー。
感想もおしえてくださいね。

saboさん、
しばらくsaboさんのブログにあそびにいっていないかも。
saboさんの写真は癒されます、とても。
そして、saboさんの暮らしは、まさに、すてきそのものですよね。
がんばって、ああいうすてき生活をしたいのですが、
なかなか難しいですね…。
おとなとこどものいちばんの違いは、
「周りに栄養を与えられるかどうか」
ですね。なるほど、と思いましたよ。
年齢は関係なく、まわりのひとに元気や優しさを与えられるひとこそが、
本当のおとななんだなあ、と思いました。
わたしもみんなに分け与えられるほど、
エネルギー充電させたいです。
わたしもいろいろ考えました。
saboさんありがとう。
2006.07.01 21:58 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/328-36a70748