ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
6

風の谷のナウシカ

親戚のお家で、めっためたに打ちのめされて帰ってきたあと、
どうにもむしゃくしゃして眠れないため、映画を見ることに。

icon
iconやっぱりねー、
癒し系といえば、アニメでしょう。
というわけでね。

久々に見ると、すっごーく深いですね。
大人じゃないと、わかんないでしょ、これ。
こどもの頃は、意味がよくわからなかったもの。
でも、大人になってからは、この作品のすごさがよくわかる。
もののけ姫とか、千と千尋の神隠しとかよりも、
もっとシンプルでわかりやすい。

ナウシカは、架空の人物だとわかっていながらも、
どうしても憧れずにはいられませんよねー。
強く、美しく、まさに「姫」の呼び名にふさわしい。
自分を犠牲にしても、
風の谷の人々、虫たち、自分の敵さえも救ってしまう。
かっこよすぎるよ、ナウシカ。
だから、わたしのことも助けてくれよ。

生きているものすべてには、みんな命が宿っていて、
自分の命も、ほかのものの命も、
ちゃんと大切にしなくちゃならないんだなー、
という、
恐ろしく基本的なことを、改めて実感させられた。

宮崎駿の頭のなかって、一体どうなっているんだろう。
あんな世界を創造できるなんて、すごすぎる。
でも、それほど遠くない未来には、今よりももっと
自然の力に脅かされながら生きていかなきゃならなくなるのかも。
というか、本来人間は、自然と共存して生きてかなくちゃならないのよね。
目の前の課題をこなすだけで精一杯の現代人は、
どうしてもそれを忘れてしまう。

自分がどうして生かされているのか、ということを考えたとき、
自然の存在を認めないわけにはいかなくて、
そういう大きい視野で物事を見ると、
自分が抱えている目先の問題なんて、
取るに足らないものであるなあ、と感じた。

映画は、原作のほんの一部分でしかなくて、
本当は、もっと物語が進んでいるらしいのだけれど、
映画の部分だけでもすばらしいのに、
この先もっとすばらしくなるというのですか。
原作をすごく読みたくなってしまった。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

まさとし says..."お邪魔します"
W杯をどこで観戦しようかと思って、 Wookie's cafe を検索し通りがかりました。
日記の内容が共感できて興味深かったので思わずコメントを 笑
JADEは2,3回行ったことあるけど、雰囲気がいいですよねー
ナウシカの原作は必見ですよ ヤバいっす 笑
では失礼しましたー
2006.05.22 18:13 | URL | #Nht8GqZI [edit]
miki says..."ナウシカー"
やっぱり宮崎アニメに過剰に反応してしまう私。
原作ほんとうに読んでみて!
小さい頃から何回も読んでたけど、かなり大きくなってから理解できて感動したよ。
物語も深いし、ナウシカのいろんな面も見れるので
かなりおすすめです。
2006.05.22 19:04 | URL | #- [edit]
sabo says...""
ナウシカはいいですよね♪

うさぎさんの日記を拝見して。。
「強くなければ生きていけない。
 そして、やさしくなければ、生きている甲斐がない」
 という言葉を、思い出しました。
自分にも、周りの人にも、そして自然界の全てのものにも。。。
できるだけ、やさしくありたいなあ。。と思いますね。
私も原作を読んでみたくなりました^^
2006.05.22 19:56 | URL | #- [edit]
riku says...""
宮崎アニメ私も大好きです(^^)。ナウシカは息子とビデオがすりきれるまで見ました。日々、生活に流されていますが、ふっと、ホントに大切なものって・・・と我に返ったりしてしまいます。そうか、原作があるのか。ぜひ読んでみます。
2006.05.22 21:23 | URL | #WIDQZP9I [edit]
タカシ says...""
シンプルといえばラピュタが好きかなぁ。

僕は「尊敬する人:宮崎駿」って答えるひとです。
そんなセリフを全部覚えたりするようなフリークではないけど、あの人のモノつくりへのこだわりはスゴイと思う。
あと、ヨーロッパかぶれな所も好き。

ちょうど今日、仕事の息抜きに見つけたページを紹介します。
あるアニメーターが宮崎駿から受けた、作画に関する指示のメモが掲載されてます。
全部で5ページあります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ssm2438/anim.html
ホントは今日のブログネタにしようと思ったけど。
2006.05.22 23:57 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
うさぎ says..."あらら。"
みんなこの世界にはまっちゃっているのね。
コメントが多くてびっくりだわー。

まさとしさん、いらっしゃいませ。
Wookie's cafe、わたしはすきでした。
円山にあるってところも、
穴場的なかんじがして、とてもいい。
JADE、まさとしさんもおきにいりですか。
前回久々に行ったら、レイアウトが変わってて、
ちょっとせまくかんじました。でも、おきにいりだけど。
ナウシカの原作、必ずや手に入れてみせます。
またあそびにきてくださいねーー。

mikiちゃん、
先ほどは無理なお願いをきいてくれてありがとう。
今月そっち方面に行くのは3度目よ…。
なんかこっちに単身赴任してるみたいだわ。
さっそく愛知のひとに「読もうぜぃ」とおねだりしておきました。
「おう、買っとくわ」と言ってました。
読んだらナウシカ話でもりあがろうね。わくわく。

saboさん、
その言葉にすっげー納得。
強いだけじゃだめだし、やさしいだけでもだめ。
ナウシカは、そのバランス感覚が抜群なのね。
だからこんなに愛されてるのね。
強くやさしい人間になれるよう努力します。
心にがつんときた言葉をありがとうございます。

rikuさん、
こどもって、きっとあの主旨をわかっていないと思うのに、
なぜか宮崎アニメに夢中になっていますよね。
わたしもそうだったんですけれど。
こどもながらに、何かを理解しているのかしら。
わたしが小さい頃、彼の作品を見て何を思っていたのか、
すっかり忘れてしまいましたよ。
そういう感想を話し合うのもたいせつですね。

タカシさん、
興味深いお話をありがとうございます。
せっかくのブログネタ、ここで披露してしまってよいのですか?!
残念ながら、わたしにはむずかしすぎて、わからなかったよぅ。
ごめんなさい、アートのセンスゼロなのよ。
ヨーロッパかぶれ、ってところ、ツボでした。
確かに、かぶれてますね。あはは。
ミクシィメイル、送っときましたからねー。
2006.05.23 23:30 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/298-2ed236ca