ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

吉本ばなな 「TSUGUMI」

ずーっと遊んだ記録ばかりを書いていたので、
読んだ本がたまっています。
すこしづつ、消化していこうかしら。

JJさんのブログで、
吉本ばななを読んでいる、という記事をみて、
そういや、全っ然読んでないなーとおもって、
久々に読み返してみることにしたのです。

で、まずは、この作品を読んでみた。

TUGUMI(つぐみ) TUGUMI(つぐみ)
吉本 ばなな (1992/03)
中央公論社

この商品の詳細を見る

久々に読むと、すごく新鮮だった。
文体がとても素朴なかんじですね。
すごく、素直な表現だなあ、と思いました。
風景の描写も、主人公の感情も、とってもストレート。
江國香織に慣れているからなのかしら。
彼女の作品は、すごく奥深いからな。

ただ。
わたしはまりあたちのようにやさしくはないので、
きっとリアルにつぐみが存在していたら、
絶対に許せないだろうと思います。
ええ、わたし、頭硬いですから。

でも、つぐみと恭一のような、まっすぐな恋愛は、
ちょっとだけうらやましい。
わたしはあんなふうにはなれないしなー。

それにしても、
この作品には、とても魅力的なひとたちがたくさん登場しますね。
まりあの両親が、特にすてきだなあ、と思った。
あたらしい家族にはしゃいじゃってるおとーさんや、
超前向きなおかーさん。
あと、陽子ちゃんもすてきね。
わたしには、ああいう天使のような優しさが備わってないので、
やさしいひとをみるたびに
「どうしたらそういうふうになれるのかしら。」
と、本気で考えてしまいます。

これを読むと、すっごく海へ行きたくなってしまった。
わたしも約7年間、海のそばで過ごしていたから。
恋人もとても海がすきなのに、
お互いに海から遠いところにすむことになってしまった。
なんとなく、だいじなものをすっぽりとなくしてしまったような気がします。
海って、いいよねー。
これから夏だし、ますます恋しくなるのでしょう。
関連記事

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

JJ says...""
うさぎさんの感想が聞いてみたかったんですよ。ありがとうございます☆


僕も海の近くに住んでいたんですが、とてもきれいとは言えない瀬戸内海なので、あまり砂浜にいい思い出はありません。にもかかわらず、この本を読んでからは海の近くに住むことに対して、また強い憧れを持つようになりました。

「サンクチュアリ」でも出てきましたけど、夜の砂浜ってたまらなくイイですよねー。ヨット部の合宿でマリーナに泊まっていた時、しょっちゅう夜に抜け出して、用もないのに防波堤をうろうろしたりしてました(笑)
2006.05.22 08:44 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."夜の砂浜。"
海に引き寄せられる、ということ、とても理解できます。
海の近くに住んでいたころ、
へこんじゃうと、いつも海へ連れて行ってもらってました。
季節を関係なく、海は偉大です。

瀬戸内海、きれいじゃないのですか…。
でも、内陸部に住むものとしては、
たとえきれいでもそうでなくても、
海という存在そのものに惹かれるような気がします。

次はサンクチュアリを読んでみよう。きめた。
2006.05.22 14:30 | URL | #1jxB54a6 [edit]
ずず says..."ツグミのキャラ"
自分的にツグミは何冊か読んだばななさんの本の中でかなり上位に
はいる作品です。
ツグミのキャラはすごく好きだけど、実際こんな人がそばにいたら
腹立ちますね(笑)
最後の手紙の場面はツグミがとても可愛くみえました。
ばななさんの作品は登場人物が魅力的に書かれているものが多いと思います。
「哀しい予感」の弟もかなり好き。
あんな弟が欲しいです。

私も長い間海の近くに住んでいるので、海から離れた
所に行ったら
寂しくなると思いますよ。
2006.05.22 21:26 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."わたしも。"
やっぱり、吉本ばななは初期の作品のほうがすてきよね。
地味に「ムーンライト・シャドウ」がいちばんすきだったりします。
その後の作品は、なんだかオカルト的な要素が強すぎて、
ちょっとついていけないかんじがするのよね。

やっぱりずずさんも、つぐみに怒る?
そりゃそうよね、いくら超美人だったとしてもねー。
手紙のところは、なかなか粋な場面でしたね。
わたしもすきです。

哀しい予感の弟、って、どんなひとだっけ…。
すっぽり忘れちゃってるわ。やだー。
読み返してみなくっちゃ。

海から離れると、寂しくなりますよ、確実に。
もうすぐ夏がやってくるので、
いまのわたしは、海へ帰りたくてしかたがありません。
2006.05.23 23:38 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/297-a90620da