ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
8

頭硬いんですから。

突然、親戚の集まりに連れて行かれた。
が、
心の準備も何もなしに行ってしまったのが、まちがっていた。
この歳の女なんて、どうしたってからまれまくるものなのだ。

そのなかで若い女はわたしだけで、
ちょっと派手めな服装をしていってしまったこともあり、
きっとそのひとは、「飲み屋のおねえちゃん」的なノリを
わたしに求めていたのだと思う。
けれど、わたしがお酒を飲むわけでもなく、
たのしげに話すわけでもなく、
ただおとなしく座っているのが気に食わなかったのだろう。
とにかく必要以上にからまれた。

まずは、前の会社をやめたことについて追及され、
さらに今の会社に就職したことをなじられ、
さらに、今の仕事がパソコンの仕事であることを話すと、
パソコンなんてただの計算機だ、と、完全に否定され、
国立大学を出たのに有名企業で働いていないがために、
いいかげんに真面目に働けと説教された。

どうせ酔っ払いの言うことだし、
と思って、全然話をきいてなかったら、
さらに、
「話が合わんのか、世界がちがう、っていう顔をしている」
と、喧嘩を売られてしまった。

いろいろ言いたいことはあったけれど、
それを言ったところで理解してもらえるはずもないので、
とりあえず、黙っていた。

相手は完全に酔っ払っているし、
きっと明日になったら忘れているんだろう。

けれど、
あまりにしつこくずっとそういうことを言われ続けたので、
心の底から、ものすごくいやな気分になってしまい、
危うく泣きそうになった。

周囲の自分に対する期待と現状のギャップについて、
いちばん焦っているのは、
紛れもなく、このわたしだからだし、
親の目の前でそんなことを延々と言われ続けるなんて、
こんな惨めなことはなかった。

頭ではわかっているはずなのに、
わたしはどうしても、人のいうことを、真面目に受け止めすぎてしまう。
どうしたら、その状況を改善できるのか、深く考えすぎてしまう。
わたしはいつも、自分で自分を苦しくしている。
やーね、山羊座のA型って。

とりあえず、今日学んだことは、
ひとに質問されたことの答えは、
常に前向きじゃなくちゃいけないってことだ。
それが「勝ち」の一歩目なのだ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

miki says..."ボディーブロー"
私も、親戚の集まりは苦手。
だから、うさぎの環境と違うかもしれないけど
心の準備っていうのもすごくわかる。

どうしても行かなきゃいけない時は
明るく、自分を大きく肯定してる感じで挑むもん。
実はそうでないときでも。
おれが教えてやろう的な人の言うことって
自分でわかってることか、全然同意できないことかの
どっちか多いんだけど、なんでかストレートにずしっと
くるんだよね。
自分とだぶって、ずっしりきたよ。
でも負けるなー。
私はうさぎの生き方がとっても好きです。
2006.05.21 01:39 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ん?「親戚」?私ら関係ある?…そっち側?(笑)
私らから見たら、うさぎちゃんはちゃんと働いてる方なんだけどね(笑)ココに悪い見本が、しかもダブルで揃ってますからねーあはは。…やべっ!!
いーのいーの。自分が自分を好きでいられるなら。
2006.05.21 06:44 | URL | #- [edit]
JJ says..."ABSOLUTE LIFE"
うさぎさんの周りには、こんなふうにして励ましてくれる素敵なお友達や、恋人がいるじゃないですか。それだけですごく幸せなことだと思いますよ★
僕なんか、親友はいても恋人はいないので羨ましいくらいです(笑)

僕も、これからの人生、「ABSOLUTE LIFE」で行くつもりです。
2006.05.21 09:39 | URL | #- [edit]
riku says...""
こんにちは。たいへんでしたね。うさぎさんは優しいんだなと思いました。
私は、ある親戚の集まりのときには、猫かぶって思いっきり鎧着て?いきます(笑)
おじいさんは、何回も何回も同じこというし、
おじさんやおばさんは定番の「子供はまだか」産んだら「ふたりめはまだか」から始まって息子の進学・こづかい・同居等々ほとんど、今日のお天気を話すのりで話してきます。
悪気はないのはわかっているので、とにかく笑いながらヘラヘラしていますが(ほとんどバカ)、嫌なこと言われて笑っている自分も嫌!
気にしないのが一番だと思うんだけどな。
うさぎさんはうさぎさんの人生 一生懸命生きているんだし、いいお友達がいっぱいいて、とっても素敵!
胸はっていいと思いますよ。
思わず熱くなって・・・失礼しました^^;

2006.05.21 10:02 | URL | #WIDQZP9I [edit]
そとさやくん says...""
あ、このまじめさって山羊座のA型も影響してたんだ!
私もそーだよ。自分のまじめさを隠すために「高田純次」を目指している。知らないうちに聞き流しができるようになったよ(ほんのわずかだけどね)。
うさぎさんの親戚のようにやんややんやとつっかかってくるのは唯一父親だけ。そんなときこそ高田純次になって「そんなお父さんだってはげちゃってぇ」と軽いテンポでいうようにしています。
負けるな!
2006.05.21 11:16 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."すごい!!!"
何気なく書いたことで、こんなにたくさんの励ましをいただけるなんて!
感激です。感動です。生きててよかった。

mikiちゃん
ほんと、ボディブロー炸裂!なかんじだったわー。
わたし的に人生がんばってるつもりだったのに、
それを主張しなかった、というか、できなかったので、
自信なくなっちゃった…。
今度は、自分を大きく肯定してみせるわ。
わたしたちはお互いに無敵よ!無敵なのよ!!

むらさきさん
あなた方の反対側です。
昨日、ちょうど、じいやんの家に行ってね、
ミニ畑を案内してもらったり、
ばーちゃんといっしょにお茶しに行ったりしてね、
「あー、このひとたちは、えらいなあ、りっぱだなあ」
って思ってたところだったの。
だから、あまりのギャップに余計にへこんだのね、
同じ親戚でも、こんなにちがうのかあ、みたいに。
わたしには、むらさきさんにパワー分けてもらうのが必要かも。
ビクトリアに行ったのが、もはや、なつかしいよ。

JJさん
そうなのー、まわりのひとたちは、いいひとばかりなのー。
というか、いいひとじゃないと、おともだちになれないかもな、
わたしがひねくれてるから。
ブログのタイトルは、自分で自分の人生を
「完全なる人生を送った!」
といえるようになりたくて、つけたものです。
前よりも近づけているような気がします。

rikuさん
わたしは優しくないですよー、ぜんぜん。
やさしくなりたくて、いっぱいにんじん食べてるくらいですから。
rikuさんのようにご結婚されている方のほうが、
もっと、もっとたいへんでしょうね。
コメントを読んで、
「からまれることに、終わりはないのだな」
と実感しました。
なんか、こう、すぱっと、すっきり言い返せるようになりたいですよね。
今から修行しておかなくては。
親戚づきあいも、花嫁修業のうちですね…。

そとさやさん、
さやかさんも山羊座A型!?!?奇遇ですねー。
星占いはいつも「真面目で努力家」って分析されてしまうタイプですね?
高田純次って、すげー。
もう、完全に越えちゃってますよ!
さやかさんの方が、かっこいいもの。
そういう軽いノリが大事なのね。軽くね、軽く。
笑いにかえてしまえばいいんだな。よし、がんばろう。
2006.05.21 18:51 | URL | #1jxB54a6 [edit]
chitochito says..."思い出した・・"
それは大変つらいおもいをされましたね。。。。
親戚って何であんなに人の人生をとやかく言える立場だと思い込んでいるんだろう???
その集まりは、まさに「いけにえの場」。
私も以前、父の法事の場でいけにえになりました。
結婚しない女は非国民、みたいな。。
今なら聞き流したり、逆に面白い話のひとつもできると思うけど、当時は怒り狂ってもう二度と親戚の集まりには行かなくなりました。
うさぎさんの親戚もいずれ年を取り、うさぎさんに対してやさしくなったりするといいですね。
2006.05.22 10:21 | URL | #2qaJ23q. [edit]
うさぎ says..."うまい。"
「いけにえ」とは、うまいこと言いますね。
親戚だろうと、他人だろうと、
そのひとのことを何も知らないひとたちが、
他人の人生についてとやかく言えると思い込んでいるのは、
本当に、どうしてなんてでしょう。
不思議で仕方がありません。
だいじなのは、事実ではなくて、
そこへつながっていく過程なのに。

chitochitoさんのように、きっぱり意志表明をしたいと思います。
わたしだって、怒り狂ってやるぅ。
2006.05.22 14:34 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/296-022377c6