恋人の夢。
恋人がいまいちばんほしいものは、
「どこでもドア」なのだそうだ。
就職が決まってからの恋人は、世界が広がったからなのか、
ナイル川の如く淀みなくしゃべるのだが、
この「ドラえもん」ネタになると、さらに饒舌になる。
「おれがいまいちばんほしいのは、どこでもドアだね。
もし手に入ったら家の玄関のドアをどこでもドアにしちゃうね。
そしたらさー、たとえば森のくまさんに会いたい!
って思ったときとかさ、すぐ会いにいけるんだよ。」
…森のくまさんに会いたいと思ったこと、ある?
わからない、恋人の妄想があまりにメルヘンでわからない…。
そこから話は飛び、
恋人は
「おれ、すっげー金貯めて、ぜってー金持ちになってやっから。
そしたらなんでも買ってやっから。」
と、頼もしいことを言うので、試しに
「じゃー、アナスイの花柄のスカート買って」
と言うと、
「おう、5枚くらい買ってやる」
などという勢いづいた答えが返ってきた。
「ふえー、すごいね、1枚4万円くらいするんだよ」
というと、
「あ、だめだー」
わたしはその程度なんだな。そうか。そうだったのか。
とどめはイルカの話だった。
「おれが金持ちになったらね、南の島へ行って、
海のイルカを何十頭も呼んで、一緒に泳ぐね」
…お前は海のペーターか。
わたしもかなり夢見ごこちで生きているつもりだったけれど、
恋人は筋金入りの夢見人であった。
とりあえず、ドラえもんのポケットが手に入れば、
彼のすべての望みが叶う、という結論に達し、
今日の電話は終了した。
- 関連記事
-
- 考えないこと。 (2006/01/28)
- B型の男。 (2006/01/24)
- 恋人の夢。 (2005/12/24)
- 何かを得れば、何かを失う。 (2005/12/03)
- 贅沢な悩み (2005/11/28)