ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

帯広美術館 「バルビゾンから印象派」

帯広にも、一応、立派な美術館があります。
北海道立帯広美術館です。
たまに、興味深い展覧会を開催しているので、時々行きます。
動物園や、ひろーい公園に隣接していて、
わたしはこのエリアがとてもすき。
ちなみに、美術館のHPには、こども用HPもあります。
ところどころで、リスらしき不思議な生き物が木陰から顔を出していて、
なかなかに笑えます。

恋人を連れて、バルビゾンから印象派という展覧会へ。
19世紀のフランスを舞台に活躍した画家たちが、
自然と共生するひとたちを描いた絵画を中心に、
写真なども展示されていました。

ルノワール、コロー、ミレー、モネなどなど、
教科書などできいたことのある、有名なひとたちの絵がたくさん。
でも、恋人は、こういう抽象的な絵があまりすきではなかったらしく、
展示室のなかで、座ったまま眠っていた。ぐー。
恐るべし、マイペース アーンド ゴーイングマイウェイ。

わたしがいちばん気に入ったのは、ジュール・デュプレというひとの絵。
色彩が美しく、写実的で、とてもいい絵だった。
このひとの弟レオン・ヴィクトール・デュプレも画家で、
彼の作品もあったのですが、
わたしはおにーちゃんの絵の方がすきでした。

ルノワールや、モネ、ミレーなど、
有名なひとたちの絵は、あまりすきではありませんでしたねー。
色使いはきれいでしたけれど、
ああいうふんわりした作品は、どうもわたしには合わないみたいー。
有名だから、すき、ってわけではないのね。

展示室を出たあと、ショップで「しかけ絵本」なるものを発見。
これがものすごくすばらしくて、恋人と2人で夢中になる。
特に、不思議の国のアリスのしかけ絵本には感動した!
すっごく緻密なつくりで、こんなの初めてみたわ。これはすごいよー。
こどもがいたら、こういうのを買い与えたい。
まじでときめきました。
いつか必ず手に入れるわー。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

miki says..."知ってる!"
この絵本知ってるよ!!
前にインターネット通販で絵本を探していたときに
見つけて買おうか迷ったの。
もちろん自分用にだけど。
でもなかなか高いんだよねー。

美術館何やっているか探してる時、よく「これに行きたい!」とか思うと、あーでも帯広だ・・・と思うことがよくあるんだけど、それは君の住むところだったんよね。
本気で何回か見に行こうかと思ったことがあるよ。
札幌はなかなか遠くて行きにくいんだよねー。
でも、今月中に行こうかと思っていたよ。
2006.05.06 23:22 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."やっぱり"
mikiちゃんは、目のつけどころがちがうわね。
この本、ほんとすごいよねーー。
実際に開いたことはないのかな?
すっごい迫力でした。

帯広美術館、こっちにきたとき、見に行ってみる?
わたしは展覧会だけじゃなく、
建物そのものもすきなんだー。
何度行ってもたのしいわ。

札幌の美術館はね、
5号線沿いを通る、札幌行き高速バスに乗ると便利よ。
ちゃんと、美術館前で停まるから。
わたしもよく行っていましたが、バスに乗って行っていました。
周りにこじゃれたカフェがいろいろあるのよー。
久々に行きたいわ。
2006.05.07 19:56 | URL | #1jxB54a6 [edit]
sabo says..."美術館☆"
うさぎさん おはよう~♪
帯広美術館、とってもよさそう。。!
隣接する公園や動物園もあるなんて、北海道に行ったら是非行ってみたくなりました。
ジュール・デュプレという人、初めて知りました。
いろんな画家の方がいるけれど、有名無名を問わず、
いいと思ったものが一番よね。
眠っちゃう彼も。。マイペースで 素敵ね♪うふふ。
色んなところに行かれて、充実のGWでしたね!
2006.05.08 07:54 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."おはようございまーす。"
saboさんは、早起きさんですね。

帯広美術館は、比較的新しいので、とてもきれいですよ。
建物の写真も撮ってくればよかったな。

わたしは絵についてはド素人なので、
どれがよくて、どれがよくないのか、
さっぱりわからないんです。
ただ、すきかどうか、それだけー。
それでも、やっぱり、絵は見ててたのしいです。
2006.05.08 20:40 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/285-fe09552f