ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

重松 清 「エイジ」


icon
icon このひとは、
 家族を描くのがとてもうまいと思う。
 彼の作品を読むたびに、
 「家族って、いいなあ」と
 しみじみ思ってしまう。

 直木賞をとった「ビタミンF」を読んでから、
 わたしはこのひとに絶大な信頼をおいている。
 このひとの作品は、いつも期待を裏切らない。

この作品の主人公は中学生。
ちょうど多感なお年頃。
そんな微妙な時期の微妙な心理状態が、手に取るようによくわかる。
話の展開にも、スピード感があって、まったく飽きなかった。

「キレる」という状態が、いったいどのような原因で起こり、
また、そうなった人間の心理状態は、いったいどうなっているのか
ということをひとつの事件をきっかけに分析していく
というのが大まかなストーリー。

ひとそれぞれ、微妙なちがいはあるけれど、
「キレる」というのが、
理性がはたらず、ブレーキが利かない状態であることは、
みんな共通でしょう。
うまく説明できないけど、でも、気持ちをわかってほしい、
けど、それをだれもわかってくれない。

大人になるにつれて、キレることは少なくなったけれど、
若いころはわたしも、ブレーキぶっ壊れ状態の暴走状態でした。
あー、あのころは、こんなかんじだったのかもなあ、
という気持ちになりました。

こどもだからって、悩みがないわけじゃない。
どの年代でも、みんな真剣に悩みを抱えてる。
そのことを、おとなになると、つい忘れがちです。

読み終わると、とてもさわやかな気分になれます。
おもしろかったと素直に思えます。
少し厚めの本ですが、あっという間に読めちゃいます。
若者男性諸君にぜひ、読んでいただきたい作品です。

関連記事

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

JJ says..."すごい!!"
ほんと毎日更新されていて、「すごいっ!!」の一言です。自分の日記を更新するよりも、ミクシィでコミュニティや友人を探すのに夢中になっていて最近全然更新できてないです(汗)

最近小説を読んでないので、この作品もぜひ読んでみたいですね。

「重松清」ですか。覚えておきますw
2006.04.14 15:18 | URL | #- [edit]
道民ブログ says...""
いきなりの書き込みすいませんm(u_u)m新しく道民のブログを紹介するサイトを作りました。只今、リンクさせてもらえるサイトを募集していますのでよろしければ登録してほしいのですが((≧Å≦))
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします(゚・゚)

道民ブログ登録フォーム

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links_u.cgi?action=show_form&user=1688sapporo


道民ブログ

http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=1688sapporo
2006.04.14 21:28 | URL | #- [edit]
ちょけ says..."読んでみようと思います。"
わたしもうさぎちゃんのように、文章とかコメントを上手いこと書けるようになりたいッス。
この本を読んでみたくなったとです。
実は、前にもうさぎちゃんの日記で知った本を何冊か読んでたりします。
フェッフェッフェ。
いつも素敵な情報をありがとう。
2006.04.16 17:03 | URL | #WuBT8V8E [edit]
うさぎ says...""
JJさんにほめられてから、3日もさぼっちゃいましたー。
わたしはJJさんとは逆で、
自分のところはまめに更新してるくせに、
おともだちのところには、あんまりコメント残したりしてない…。
反省。
ミクシィのコミュニティ探すの、たのしいですよね。
「このコミュニティ、興味ないけど、
 自分のページに、このアイコン貼りたい!」
っていうのがあったりして。
いつのまにかわたしも増えちゃいました…。

道民ブログ様、
北海道だいすきなので、登録させていただきました。
もうすぐ道民じゃなくなるんですが、いいんですかね…。
今後もたのしみにしています。

ちょけさん、こんばんわ、フェッフェッフェ。←これだいすき。
うれしいコメントありがとうございます。
わたしもあなたのようにおもしろくなりたいっす。
いつも目のつけどころがちがうもんね。
他の本、どんなの読んだのーー?
今度あったとき、ぜひ語り合いましょう。
2006.04.17 21:54 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/271-fc63be87