ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

すきなものを「すき」だと言えること。

友人から、
「今度久々に中学のときの同窓会をするらしいよ」
という話を聞いた。
考えてみれば、5、6年ぶりくらいだ。

なんでいまさら?
というのが、その話をきいたときの第一印象だったのだが、
「中学のときにすきだったひとに、また会ってみたい!」
という好奇心のほうが強くなって、わくわくしてきた。

前回の同窓会で再会したときに、
わたしはそのひとに申し訳ないことをしてしまい、
それを負い目に思っているのか、
そのとき以来、彼が頻繁に夢に出てくるのだ。
それは悪夢というほどではないけれど、
目が覚めたあとは、
やわらかい糸でしばられるような気分になる。

会って、話をして、自分の気持ちを伝えることができれば、
その夢から解放されるような気がする。

わたしはその友人に
「そのひとが来るなら行くー」
と答えた。
そのときに、
以前のわたしなら、すきだったひとのことを
そんなふうに正直に話すなんてできなかったよなー、と、ふと思った。

学生のころ、自分のすきなひとや、すきなもののことは、
本当に心を許した友人にしか言えなかった。
もちろん、すきなひとに自分の気持ちを伝えることなんてできなかったし、
そんなことはすべきではないと思っていた。
誰にも知られたくなかったくせに、
なかよしの友人にだけは、
休み時間のおしゃべりにつきあわせたうえ、
交換日記にまで一方的な思いを綴るなどして、
強制的にわたしの妄想に巻き込んでいた。
でも、彼女はいつでもわたしの話をちゃんときいれくれていた。

いったいいつから、自分のすきなひと、すきなものを
堂々と「すきだーーー」と言えるようになったんだろう。
そういうふうに、自分の気持ちをストレートに、
自信を持って宣言できるようになることが、
「大人になる」ということなのかもなあ、
と考えた。

今のわたしなら、すきなひとに「すき」っていうのは簡単だ。
っていうか、むしろ言いたい。
自分のすきなものは絶対にスバラシイっていう自信があるから。
「あなたはすてきよー」
って、たくさん言いたい。
わたしは本当に変わった、たぶん、いい意味で。

同窓会がたのしみです。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

JJ says..."すきなものを「すき」だと言えること。"
うさぎさんはすごいです。そして羨ましい。
僕だったら照れくさくて面と向かってそんなこと言えないですねぇ。男ゆえの傲慢でしょうか、そんなこと言わなくても分かってるだろくらいの勢いです(汗)

もしかすると、相手を好きという自分に自信がないだけなのかもしれませんね。とかく恋愛に関しては臆病ですから(^^;)

>やわらかい糸でしばられるような気分になる。
この表現、僕は好きですね。
2005.12.22 00:34 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."臆病なんて、もったいない!"
自分が何かを「すき」っていうのは、
すごくポジティブなエネルギーだと思うんですよ。
だから、いっぱい言ったほうが、自分もまわりもしあわせになると思うのです。
自信がなかったとしても、そのポジティブエネルギーを放出することで、
自分がしあわせになれば、それでいいのです。
押し売りになってしまうと、いけませんけれど。

たまにわたしは詩人になりたくなるときがあります。
あとで読み返すと、はずかしいんですけどねー。
リアクションありがとうございます。
2005.12.22 21:58 | URL | #1jxB54a6 [edit]
sabo says...""
こんにちは!すきなものを「好き」ってまっすぐに言える。
うさぎさん、いいですね~  そういう感覚、  潔くて大好き♪
     以前、私が読んだ本で、「私の好きな人はあなた、
                      私の食べたいものはコレ。
                          私の磨きたい石はコレ。
                            私の掘りたい井戸はここ 」
 ~ いつも迷ってばかりだったから、そういう、すがすがしい気持ちになれたこと。
                それが 私が小説家になって何よりうれしいこともしれない ~
  というフレーズがあり、素敵だな、と思ったことを思い出しました。
     
  好きなものが増えていくと 楽しさも それと一緒にまた増えて。
                こういうのってなんかいいな~ と思いますよね ^^
      
  
2005.12.25 11:43 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."いいことば!"
その作家さんは、どなたですか?
すてきですね。

やはり、自分のすきなものをつきつめていくことが、
自分を知ることになるのだろうなあ、と思います。

すきなものをすきだということって、
確かに清々しいことなのかも。
これからもたくさんすきなものを見つけていきたいと思っています。
2005.12.25 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/27-01b57636