ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

おでん大学

帯広の超穴場、発見しました。

その名も「おでん大学」。
おぢさんが、ひとりで営む、小さなおでんやさんです。

カウンター席のみのそのお店に、
会社のなかま5人で行きました。
そう、5人でカウンターに横並び。
両端が遠く、コミュニケーションが取れない…。

このお店、かなり繁盛しているらしく、
平日だというのに、常連さんが絶えない。
わたしたちがお店に行ったときも満席で、
ちょうど食べ終わったお客さんが優しく席を譲ってくれて、
やっと座ることができたのだ。
小さい店は、こういうひとのあたたかさに触れられるのが、いい。
もちろん、わたしたちが食べている間も、
ひっきりなしにおきゃくさんがやってきては、
席がないからと帰っていった。
相当たくさん常連さんがいるな。
恐るべし、おでん大学。

カウンターの前で、たくさんのおでんがぐつぐつしていて、
それをおぢさんがお皿に入れてくれる。
大根、がんもどき、とうふ、卵などの定番ものから、
わらび、たけのこなどの山菜、
じゃがいもやもやしなどの野菜類など、
全部制覇したいくらいの勢いでしたが、
おでんって、けっこう満腹になるね、
全部はいただけませんでした。
どれもなかなかにおいしかったです。
わたしがいちばん気に入ったのは、わらび。
コンビニおでんでは、きっと食べられないでしょう。

もう3月になってしまったけれど、
真冬に来たら、たまらないでしょうねー。
その日は、大雪だったのですが、からだがあったまりました。
こういうお店は、知ってるひとに連れてきてもらわないと、行けない。
連れてきてもらって、よかったわー。

場所は、大通り8丁目あたりの稲荷小路という飲み屋通りにあります。
お菓子やさん、「柳月」のすぐ近くです。
ちょっとわかりにくいかな。
夜5時から11時までの営業で、定休日は日曜日。
帯広にきたときには、ぜひご案内しましょう。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

chitochito says...""
何でおでん屋って小さいんですかね?
そのおでんや、うまそうですね。
うさぎさん、よくうまそうなお店をここで紹介して下せるのですが、行けなくて残念です。
今はうちで、でかいなべにおでんを作るけど、昔はおでんやで一杯やるのが好きでした。
よく行ったおでん屋はそこのおやじが体が悪く、「ゴホゴホ」とせきをしてました。今はもう絶対生きてないと思います。
2006.03.31 23:14 | URL | #2qaJ23q. [edit]
うさぎ says..."ごめんなさい。"
ここを見に来ている帯広人が少ないことはわかってるのですが、
たまに、帯広情報を探してやってきてくれるひとがいるのです。
田舎なだけに、情報が少ないので
自分がわかってる範囲の情報だけでも、
公開したいなと思っています。
きっと、ここをみているひとは、帯広に興味がなくても、
そのへんの帯広人より、穴場を知っているにちがいない…。

もし、北海道に来る機会があれば、ぜひ帯広へ。
観光地らしいところはなーんにもないですが、
とにかく食べ物がおいしいです。これは保証します。

言い訳終了。

おでん屋さんって、「おやじ」が小さくやってるイメージですよね!
ひとりで来るお客さんが多いからかしら。
なんとなく、みんなでわいわいっていうよりは、
お酒をひっかけながら、しみじみ味わう、っていうイメージだし。
小さいからこそ、ますますときめいちゃうんですよねー。
お家でつくるおでんもいいけど、
「おでん屋さん」という専門のお店で食べるのとは、
またちょっと味がちがう。
2006.04.01 01:29 | URL | #1jxB54a6 [edit]
Dormy says..."じゅるる・・・。"
う、うまそぅ…!
うさぎのところにくると、いつも舌なめずり。
おでんはだしが大切だと思う!
おでん屋さんなんて、初めて聞いたよー!
おいしいおでん、是非食べてみたいね!
いつも生協で買う、やっすいおでんしか食べていないので、
ちょっと、こーいうの憧れちゃうな。
2006.04.01 03:23 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."食べるのが生きがい☆"
わたしは食べ歩きがすきなのです。
おいしいものをたべると、しあわせになれるし、
おいしいお店をおしえてもらったり、
おしえてあげたりして、コミュニケーションをとるのもすき。
あとは、お店って、人が集まるところだから、
人脈が広がっていくのもすきなの。
気に入ったところは、みんなで共有したいしね。
だから帯広あそびにきて!!

確かに、そっちには、おでんやさんってないかもなあ。
こっちには、他にもおでんがおいしいお店あるんだけど。
きっと、そっちにも、隠れた穴場があるはずだ。
探しておいてくれ。そして、案内してくれ。

生協のおでんはチャレンジしたことないけど、
わたしはローソンのおでんがすきでした。
休憩室が、あなたがいたとこよりも離れてたので、
そーっと運んでました。なつかしい。
2006.04.01 21:56 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/258-2526509c