ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

2度目の余裕。

今日、退院してきました。
これから二人育児開始。

2度目の出産は、前回とは大違いで、かなり余裕があります。

前回は、とにかく頑張りすぎていたので、
今回はリラックスというか、マイペースでいることが最優先になっています。

陣痛も、「まだこんなもんじゃないだろ」って思っていたし、
長くなることがわかっていたので、昼寝する余裕までありました。
家でのんびりしているうちに、
いきなり5分間隔になったので、
本当に痛かったのは分娩台に上がった時だけだった。

授乳についても、乳首が切れないようにすることを最優先にして、
しばらくは混合でいこうと思ってます。
前回は出血しても、赤ちゃんのためにがんばらなくちゃーって思ってたけど、
今は授乳の間隔をあけるようにして、
ミルクも適量をためらわずにあげています。

前回と今回の出産を比較すると、
イチゴさんには本当に申し訳ないことをしたなー、と、切ない気持ちになりました。
産まれてくるときも、長時間かかったから、相当苦しかったろうし、
血しか出ないおっぱいを吸わされて、おなか減ってたんだろうなーって。

自分が頑張れば頑張るほど、
赤ちゃんには負担になっていたんだろうと思うと、
切なくなります。

今回はだいぶのんびりしているので、
赤ちゃんもマイペースな子に育つかな。
夜はピーピー泣くくせに、
家族が面会に来て騒がしい時はぐっすり眠ってます。
イチゴさんがさわいでも、平気で寝てる。

これからは、腰痛と腱鞘炎になりそうなので、
今から予防対策を考えていこうと思っています。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2436-f5d7af49