Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2408 - 2015.12.09 (21:00) []
Title : 「ねこ背は治る!」を読んで、調子がよくなった件。
夏の間は、せっせと図書館に通っていたのですが、
イチゴさんが、借りてきた絵本をビリっと破いてからは、
なんとなく気まずくて、足が遠のいていました。

でも、やっぱり、いろんな本が読みたくって、また図書館通いを再開。
イチゴさんも絵本を破らなくなったし、
ジャングルさんも仕事に関する本を読むようになったので、
毎週1冊ずつ予約して、借りてきています。



最近読んで、すっごくおもしろかった本がこれ!


by カエレバ


毎週木曜日あたりになると、ぐったり疲れてしまって、いつも頭痛がやってきます。
原因は、パソコンやスマホの見過ぎかなあ、と思っていたので、
姿勢を治して、筋肉への負担を減らしたいと考え、
この本を借りてきました。

4つの章に分かれていて、
・呼吸を深くする
・ねこ背が治る
・腕力が上がる
・速く歩けるようになる
という4つの方法というか、「知識」について書かれています。

著者の考え方は、
「正しい知識を身に付けることで、身体が変わる」
というものなので、
書いてあることが非常にシンプルでわかりやすい。
難しい方法は、一切ありません。
肺や骨のある場所、正しい使い方が説明されているのみ。
それらを意識するだけで、身体はこんなにも変わるのか、と、驚きました。

ねこ背を治したくて読み始めましたが、この本のなかで最も印象的だったのは、
呼吸を深くすることの重要性です。

恐らく、わたしは極度に呼吸が浅いタイプだと思います。
常に全身に力が入っており、全身のコリがひどいし、
寝ている時の呼吸がすごく早くて、心配されたこともあります。

呼吸が浅いと、身体に取り込まれる酸素が足りないので、
筋肉は酸欠状態となって硬直し、血流が悪くなって、冷え性になるのだそうです。
そして、精神的にも不安定になるのだとか。

低血圧だったり、疲れやすかったり、いつも眠かったり、
基本的に調子が悪い状態であることが本当にイヤだったけれど、
すべては呼吸が浅いことが原因だったのかもしれないと思うと、
すごく納得できたというか、答えがみつかったような気がしました。

先週から深呼吸を意識するようにしたら、少しだけ元気になりました。
午前中に眠くてたまらなかったのが、スッキリするようになって、
毎日イチゴさんを散歩に連れ出すことができたし、
天気の悪い日には、しっかり部屋のおそうじができた。
急に本気を出しすぎたのか、木曜日には疲れちゃって、1日休んじゃったけど、
金曜から週末もかなりアクティブに過ごせたので、
呼吸の大切さを身にしみて実感しているところです。

この本は、効率的な身体の使い方のエッセンスが凝縮されているので、
常に手元に置いて、定期的に確認したいです。
Amazonでかなり評価が高かったのですが、本当に読んでよかった本でした。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 服をとられる。 / ABSOLUTE LIFE / 台所であそぶ。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2408-2f3aa40b

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

