ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
4

札幌食道楽。

2週連続で札幌へ行ったとき、
とにかくおいしいものを食べまくってきました。
わたしの覚書として、また、みなさまにもぜひ足を運んでいただきたいので、
札幌のすてきなお店を書いておきます。
どれもはずれなしです。自信あります、はい。

友人とともに、ばんごはんを食べにいったのは、
忍月というお店。
すすきの駅から地上に出て、大通側に向かうとすぐです。
ほの暗い雰囲気で、とっても落ち着きます。
お店の雰囲気もすてきなのですが、
それぞれの料理がおいしかったー。
店員さんもフレンドリーで親切なひとがおおかったです。
女どうしや、おともだちと、何人かで行くといいですね。
おともだちはここでバースデーパーティーを開くようです。
たのしそうだ。

恋人といっしょにばんごはんを食べたのは、
これまたすすきの駅の近くの花桜というお店。
人気があるようなので、週末は予約していった方がよいかも。
わたしたちも1時間ほど待ちました。
創作料理、というかんじなのですが、どれもときめくおいしさです。
特に、ケンボローホエー豚のグリル 特製味噌ソースというのが、
びっくりするほどおいしかった。
わたしと恋人は目を見開いて大よろこびでした。
わたしたちの行きつけのお店となるでしょう。
いまのところ、いちばん気に入ってるお店です。
店員さんの気配りがすばらしく、ゆったりできるので、
ここはデートで行くのがよいでしょう。

恋人とランチをいただいたのは、大通にある
orizzonteというイタリアンレストラン。
(公式HPがないみたい。写真はいまいちですが、実物はすてきです。)
いつもおともだちと行っていたので、
ここでデートするのがあこがれだったのです。
パスタ、ピザともにおいしいです。
でも、いちばんおいしかったのは、デザートのティラミス!
「天国の味だー」
と言ったら恋人に笑われました。
ぜひ食べてみてください。おいしいから、ほんと。

最後に。
おともだちと行った北都館という琴似にあるお店。
ここは、コーヒーがおいしく、ケーキが絶品で、
さらにごはんまでおいしいという、文句のつけどころがないお店です。
大雨のなか、震えながら行ったのですが、行ってよかったーー。
わたしは数年前にこのお店のすぐそばに住んでいて、
ここでお茶をするのがいちばんの息抜きでした。
ここのコーヒーは本当にまろやかで、今まで飲んだ中でいちばんおいしい。
器にも凝っているみたいで、ウェッジウッドとかだったような気がする。
ここのシフォンケーキは、ヤフーショッピングにて
お取り寄せができるみたいです。
今回は、アールグレイシフォンをいただきましたが、
いやー、おいしかった。
すごくたくさん種類があるので、おともだちといっしょに行って、
いろいろためしてみてくださいね。

と、いうわけでした。
写真とってくればよかったなー。
今度からは、写真とともにお届けするようがんばります。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

chitochito says...""
「若い人はいいですね~」というフレーズを昔何度も言われました。当時は「いいと思ったら同じようにすればいいじゃん」と思ってました。
今、うさぎさんが素敵なディナーや、デートを楽しんでいらっしゃるのを「若い人はいいですね~」という言葉で表現したいです。
それは、うらやましいとか、今自分はそういうことができなくて言っているのではないんです。
そういう時を十分楽しむ時代を経て、今度は自宅で帰る心配もなく飲んで食べることをバリエーションとして楽しんでいるんです。
おもしろいですね、人はたぶん一通り経験したがるのかもしれません。
今、この時を十分味わってくださいね。
2006.03.11 01:44 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
わたし、実はもうそんなに若くないのですよ。
でも、素直にそうか、と、受け取ってみます。

わたしがお家でたのしめるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
料理もうまくないし、
おもてなしの仕方もよくわからないので。
そういう「生活」そのものがおしゃれなひとには憧れます。

chitochitoさんの言うとおり、
ひとはみな、だいたい同じような道をたどりたがるのでしょうね。
この歳になって、ようやくそういうことが見えてきました。
2006.03.11 20:48 | URL | #1jxB54a6 [edit]
aoi says...""
忍月、私も行ったことありますよ。かっこいいですよね。料理も一つ一つ凝っててまず見た目でおおーと楽しんでいたような。
花桜というところも行ってみたいです。家族で行ってもよさそうなところですか?週末に母のバースデーがあるのでどのお店に連れていってあげようか迷ってたんです。
2006.03.13 20:58 | URL | #- [edit]
うさぎ says..."おすすめですよ!"
いいですね、おかーさんのバースデー。
わたしなんて、おかーさんのもおばーちゃんのも忘れてて、
ふたりともがっかりさせちゃいましたからね。

花桜は家族で行っても大丈夫だと思います。
忍月に雰囲気が似ていますが、花桜の方が落ち着けるかも。
1つずつのお料理の量はあまり多くないですが、
気取ってお食事するには最適です。
予約をおすすめします。

あとは、忍月だと、お誕生日のプランが充実していて、
お好みのバースデーケーキをオーダーできたり、
店内にハピバースディな音楽を流してくれたりと、
粋なサービスでしたよ。

おかーさん、よろこんでくれるといいですね。
2006.03.14 19:19 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/239-dec7309e