ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

毎日の儀式。

いま、自分のなかで

「一貫性」

がテーマになっています。

イチゴさんの生活リズムを整えるのも、
無職の自由な生活を律するのも、
わたしには、すごくむずかしいことなので、
一貫性をもった生活をしたい。

それで、まず最初に、

「朝は必ず水分補給をして、顔を洗ってから始める」

ということを決めました。
以前は、起きたらまず、イチゴさんの朝ごはんを準備していて、
顔を洗うのはごはんを食べた後になることが多かったのですが、
最初に顔を洗うことで、気持ちがスッキリしてきた。


それで、次に眠る前にする儀式を決めました。

・朝に録画しておいたテレビ体操をする

・腰と肩のストレッチとスクワット、かかと上げ。

・コリがひどいときには、マッサージクッションをしながらぼんやりする

・布団に入ったら音楽を聴きながらホットアイマスク

これをして眠ると、
「朝眠くて動けない」という日がなくなったし、
腰痛がなくなったし、
前より少し元気になったので、
2週間くらい、ほぼ毎日続いています。
やはり、意識して自分をメンテナンスしないといけない年齢になったようです。

これからも続けたい、続けよう、ということで、
自分のために記録。


テレビ体操は、教育テレビで6時半頃から毎日放送しているのを毎日録画してます。
基本はラジオ体操なのですが、毎日ちょっとずつちがいます。
10分でもすっきりします。
以前は朝やってたんだけど、起きたらすぐにイチゴさんが、
「朝メシ!!テレビ見せろ!!」
と騒ぐので、朝はあきらめて夜にしました。

腰のストレッチは、腰痛が始まったので念入りにしています。
2度めの妊娠は何でも早いですね。
もうおなかもかなり出てきているし、
ちょっと立っていだけで腰が痛くなってきていて、
トコちゃんベルトがないと家事が辛くなってきたんです。
まだ5ヶ月なのにこれじゃだめだと思って、
毎日腰を伸ばしたり、まわしたりしています。
気がつけば、腰痛がなくなってました。うれしい。

スクワットとかかと上げは、末端冷え性の改善のため。
足の冷えがすこしよくなるので、まだ湯たんぽナシでいける。


最後に布団に入る前に、ホットアイマスクをチンして
イヤホンでR&Bを聴きながら、眠くなるのを待ちます。
気持ちが落ちてるときは、ティッシュにアロマオイルをたらして、枕に置いて
いい香りに包まれて眠ります。
イチゴさんの寝相が悪すぎて、ディフューザーが使えないので、苦肉の策です。

寝る前に音楽を聴くと、ほんとにリラックスできます。
最小の音量でも十分なので、イチゴさんのイビキもきこえるよ。
愛用してるTunein Radioのアプリは、スリープタイマーも設定してるので便利です。


前よりよふかしするようになったけど、
いろいろやってから寝たほうが、朝すっきり。
がんばって続けよう。ちゃんと続けよう。がんばろう。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2379-a85eb1b0