Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2378 - 2015.09.13 (00:27) [日々のこと]
Title : 主婦の勉強。
わたしは家事がすきじゃない。

料理はヘタすぎてすっっごく嫌いだし、掃除も片付けもマメにできない。
子供も全然好きじゃなかったから、イチゴさんの育児もすっごい手抜き。

そういうわけで、
ごはんは日々簡単なものばかりだし、部屋はいつも散らかっていて、
イチゴさんをほったらかしている時間が多々あります。

そんなわたしが「専業主婦」と名乗るのはおこがましいので、
いつも、「職業:無職」と名乗ってました。
かといって、会社に所属して働きたい気持ちも全然ないので、
毎日毎日ぐうたらしているだけで、なんの役にも立っていない人間だ、
と、自分の価値がよくわからなくなっていました。


でも、今日なぜか、わたしが見ていたYahoo!のトップページに、
この記事が出てきたんですよ。


『結婚、専業主婦もひとつの仕事です』


ありがたい美輪様のお言葉です。
今年1月の記事が、なぜか今のわたしにカスタマイズされて出てきたんです。

これを読んで、ちょっと思いました。
家事も仕事のひとつであり、すっごく苦手なことだとわかっているのに、
そういえば、全然勉強していなかったな…、と。

わたしはとにかく面倒くさがりなので、
働いていたときは、1つ1つの仕事を徹底的に効率化していました。
すべての仕事をマニュアル化し、
OutlookやExcelの使い方もいちいち調べて全部覚え、
大量のデータを処理するためのデータベースを作ったりして、
「仕組みを作ること」について、手間と時間を惜しみなく投入していました。
そうやって、日々の仕事を軽量化させて、とにかく早く帰りたかった。

だから当然家事においても、「仕組みをつくろう」と試みていましたが、
なかなかうまくいきません。
クックパッドの有料会員に登録したり、
週イチでやりたい家事をエバーノートでチェックリストにしてみたり、
ジョルテで家事のスケジュールを管理したり、
自分なりに考えてはいるのですが、
相変わらず料理はヘタなまま、家は汚いまま…。


今日、カフェでコーヒーを飲んでいろいろ考えた後で、本屋さんに行ったら、
その理由がわかりました。
わたしには、家事についての勉強、研究が足りていなかったようです。


近所にいい本屋さんがないので、
ジャングルさんに車を出してもらって、コーチャンフォーまで行ったんですよ。
(コーチャンフォーとは、北海道にある巨大すぎる本屋さんで、
 北海道に帰ってきてよかったと思うものの1つ。)

それで、なんかわくわくする本ないかなーって物色してたら、
やっぱり家事の本が気になる。
おいしそうな料理の写真とか、
すっきり整理整頓されたきれいな部屋の写真に目が留まる。

今までは、
「レシピも家事のやり方も、全部ネットで調べられるからなー」
と、本を買うことを贅沢だと思っていました。
でも、今日は買ってみようって思ったので、いくつか買いました。

帰ってきてから読んでみたら、みるみるやる気がわいてきて、
すごく気分が上がりました。
ネットで調べて画面上で見るのと、雑誌の美しい写真を見るのとは、
全然インパクトがちがうなあ、と、いまさら当たり前のことを実感。

ものすごくやる気が出た、という点で、すごくいい投資でした。
「こういうふうにやりたい」
っていう理想型がなかったから、全然上達しなかったんだなと納得して、
家事についての勉強不足を認識したのでした。


効率化するためには、家事をもっと理解していなくてはならなかったのに、
ラクをすることばかりを考えていたので、
仕組みを作る以前の問題でした。
もっと、ちゃんと家事の本を読んで、写真を目に焼き付けて、
美輪様いわく、
「結婚という名の会社の優良な社員でいる」よう、
努力しようと思いました。


料理が上手になるように、オレンジページを買って勉強し、
出産前までに家がスッキリ片付くよう、すてきなインテリアの雑誌を買って、
毎日断捨離したい。
イチゴさんに手づくりおやつを食べさせてあげて、
いっしょに片付けられる部屋を作ること、
それがわたしの今のお仕事。


今までは、自己啓発の本ばかり読んでたけど、
それよりもまず、家事の本に投資して、
ちゃんと主婦としての仕事ができるようになろうと思いました。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 毎日の儀式。 / ABSOLUTE LIFE / イチゴさんの散歩。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2378-08ddd95f

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

