Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2375 - 2015.09.04 (23:26) [PMSとPCOと妊娠・出産]
Title : クアトロテストを受けてきた。
12週ごろに健診に行ったとき、突然クアトロテストについての説明があった。

クアトロテストとは、妊婦の血液の成分で胎児の病気を調べるもの。
ダウン症など3つの病気について検査します。

イチゴさんの妊娠中には、そんな説明はなかったので、わたしは戸惑いました。

まずは、クアトロテストそのものについて、色々調べてみました。
病院の先生の説明は非常にシンプルなものだったし、
初めて聞く検査に対し、その場ですべての疑問を解決する余裕はなかったから。


このテスト、調べれば調べるほど、
「どうしようかなー、受ける意味あるのかなー」
っていう気持ちになるんですよ。


この検査は任意です。
なので、検査費用が高いです。
わたしの通っている病院では、25,000円と言われました。
高!!

それなのに、確定診断ではありません。
あくまでも検査結果は「確率」でしかありません。
「ダウン症のこどもが生まれてくる確率は低いですよ。
 でも、生まれないと決まったわけではないですよ」
という、非常に曖昧な結果が出るのです。


確率が高ければ、羊水検査を行って、確定診断をすることになります。
確率が低ければ、リスクをおかしてまで、羊水検査しなくてもいいと思うよ、
という判断の仕方になります。
要するに、母子への負担がない状態で、ある程度の判断ができる、
というテストです。
海外ではわりと一般的だそうです。


このテストについて完全に理解したとき、
「受ける必要ないなー」
と思ったのですが、時間が経つにつれて、非常に迷い始めました。
ジャングルさんは、
「しなくていいんじゃない?不安になるだけだと思う。
 でも、受けたいのならやってみたらいいよ」
と言っていました。

でも、このテストは15週の間に血液を採ることになっているので、
考えるのにもタイムリミットがあります。

考え抜いた結果、受けることにしました。
生まれてから、その3つの疾患がみつかったとき、
「どうして検査を受けなかったんだろう!」
っていう後悔をしたくない、と思いました。
産むときには36歳だし、何があるかわからないし、
できるかぎり、おなかの中にいる子供のことを知っておきたいと思ったからです。


血液をとるときに、
「アメリカに送るので、結果が出るまで2、3週間かかります。
 確率が高いことがわかったときには、FAXで結果が送られてくるので、
 もう少し早くわかります。
 そのときにはお電話で連絡します。」
と言われました。
2週間以内に電話が来たら、羊水検査の覚悟を決めなくちゃいけないのね…、
とドキドキしました。

しかし!その1週間後に妊婦健診に行くと、すでに結果は出ていました。
相当低い確率でした。
35歳の基準値は、300分の1であるのに対し、
わたしの結果は1800分の1でした。
その他2つの疾患についても、そんなかんじで相当低い確率でした。

…よかった…。

妊娠前からずーっと葉酸のサプリ飲んでたし、大丈夫だろうな、とは思いつつ、
やっぱり不安でした。
いや、これが確定じゃないから、完全に安心はできないけれど、
先生も
「エコーを見ても異常はないし、確率も低いので、羊水検査は必要ないでしょう」
ということだったので、あとは元気に生まれてくれることを祈るのみです。

その先生がぽろっと、
「でも、この検査は、35歳前のひとにすすめてるんだよねー、
 35歳こえると、羊水検査するから」
みたいなことを言っていて、
「ええええええ」
ってなった。もっと早くに言ってよぅ。

でも、羊水検査には流産の可能性もあるので、
ビビリのわたしには、クアトロテストがちょうどよかったかもしれない。

高かったけど、確定診断じゃないけど、
それでも、わたしは受けてよかったと思いました。

関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← ジャングルさんの「うつ」の疑い。 / ABSOLUTE LIFE / 発熱。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2375-0c66582c

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

