Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2374 - 2015.09.03 (23:27) [育児のこと。]
Title : 発熱。
イチゴさんが熱を出した。
38.5℃。
これまで一度も熱を出したことがなかったので、あわてた。

週末ジャングル家に帰ったときに
イチゴさんの従兄弟ちゃんが熱を出していたので、
うつってしまったらしい。

うつるだろうなーー、と予想していたので、
月曜日の予防接種の予約をキャンセルしておいた。
正解だった。

月曜から咳と鼻水。
火曜に病院に行って薬をもらい、
水曜日の朝から発熱。

前日に病院に行ったばかりだったし、食欲もしっかりあって、わりと元気だったので、
次の日まで熱が下がらなかったら病院に連れて行くことにし、
のんびり過ごすことにした。


熱が出ると、すぐにわかるものですね。
体温計で測らなくとも、手足をさわっただけで、いつもとちがうことがわかる。
やっぱりわたし、親なんだわ、と思いました。

ネットで調べて、わきとか、首の後とか、足の付根を冷やすといい、
とのことだったので、冷やしてみようと思った。
しかし、保冷剤はない。氷も作ってない。
薬箱から大量の冷えピタを発見したときは、冷えピタが輝いて見えた。
あまりに大量だし、イチゴさん熱ださないし、処分しようかしらなんて思っててごめんなさい。
いざという時のために準備しておくのは大事だね。

おでこに貼っても、首の後ろに貼っても
「イヤー」
と嫌がるので、半分に切って脇の下に貼った。
嫌がってたけど、はがせなかったらしく、あきらめた様子。
そうか、2歳になると「嫌がる」ということを想定しないといけないのだな。

そして、熱があるとグズりますね。
いつもは、1人でふにふに遊んでるのに、
「だっこ!だっこ!」
と迫られ、離れるのを許してもらえない。
「志村どうぶつ園」さえ見ていればゴキゲンだったのに、
ごはんの準備すらままならない状態になった。
なんだ、イチゴさん、アナタわたしのこと好きなんじゃないの。
今は体調が安定してきたので、だっこもできるけど、初期だったら大変だったな。


イチゴさんはとにかくよく寝た。
咳と鼻水の薬のせいもあるけれど、昼寝もしっかりしたのに、夜は20時に寝た。
寝付きの悪いイチゴさんにしては奇跡の早寝だ。
次の日は6時起きかな…とか思っていたのに、8時まで寝ていた。
寝過ぎだろ。
でも、翌朝にはしっかりと、熱が下がっていたのでした。よかったー。
そして、わたしにうつった。喉痛い。鼻声…。


子供の体調不良は突然やってくるので、あわててしまいますね。
まだちゃんとしゃべれないから、大人が察してやるしかない。
熱のときの対策くらいは、ちゃんとやっとかなきゃダメだなと思った。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← クアトロテストを受けてきた。 / ABSOLUTE LIFE / ふたりめ。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2374-43699fa3

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

