ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
2

羽毛布団を捨てた件。

1月から始まったイチゴさんの咳は、3月になっても止まらなかった。

1ヶ月くらい咳が止まらないのは、よく聞くけど、
2ヶ月となると、さすがに心配。

ネットで調べてみると、花粉やハウスダストのアレルギーを疑ったほうがよい、とのこと。
アレルギー検査をするなどしたほうがよいそうだ。

通っていた小児科の先生にきいてみると、

「空から降ってくるもののアレルギーを検査したって、どうしようもないじゃない。」

と言われた。
先生は、とってもタバコくさかった。

とりあえず、寝室を掃除しまくることにした。
掃除機をかけ、カーテンレールを拭き、窓のサッシも拭き掃除。
掛け布団と敷布団は、カバー、シーツを洗い、両面に掃除機をかけ、
さらに布団乾燥機もかけた。

疲れた……。
これは、毎日はできない……。

どうしたらいいか、考えていた時に、
掛け布団のカバーを交換した時に、ありえない量のほこりが飛んでいたので、
これが原因なんじゃないかと思った。
掃除機をかけた直後も、羽根がぴょんぴょん出てきていたのです。
相当長いこと使っていた布団なので、きっと寿命なんだと思う。
これを捨てて、ポリエステルみたいな布団を買うことに決めた。

いろんなものを比較してみた結果、楽天でこれを買いました。



洗濯機で洗えること、
2枚合わせで、年中使えることが決め手でした。
決して「ママ人気№1」というフレーズに屈したわけではないのですが、
便利でお手入れしやすそうだったから選びました。

注文した翌々日には到着し、その軽さに驚きました。
そして、羽毛布団と同じくらいあったかかった。
これなら北海道に行っても大丈夫そうです。

でも、縫製が非常に雑で、がっかりしました。
まだ使い始めたばかりなのに、糸がびろーんってなってます。
1箇所じゃなく、数箇所…。
もうちょっとちゃんとしててほしかった。

しかし、この布団にしてから、イチゴさんの咳は止まりました。
やっぱり、羽毛布団が原因だったみたいです。
子供には、羽毛布団はよくないのだと、初めて知りました。
布団を買う最大の理由は、咳だったので、それが止まっただけで、よしとしよう。

しばらくしたら洗ってみようと思っていたのですが、
我が家の洗濯機は6キロで、厚い方の布団は洗えそうにありません。
うっかり…。
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

そとさやーん says...""
そういや我々の子供の頃はおっもーいわたのふとんだったよね!
ちゃんと原因わかって良かった!
2015.04.18 20:13 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
うさぎ says...""
確かに、子供の頃は、布団が重かった…。

ウチの羽毛布団は寿命をこえてたんだと思います。
かわいそうなことしちゃった。
2015.04.20 21:51 | URL | #u/2Y/AuE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2347-ab366e78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。