Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2345 - 2015.04.10 (22:00) [育児のこと。]
Title : つねられる。
イチゴさんの寝かしつけが、毎日本当に大変。

抱っこすれば、あっという間にすとーんと寝るんです。
でも、いつまでも抱っこしているわけにもいかないので、
添い寝で寝かしつけたいんですが、全然寝てくれない。

昼寝は、1時間から2時間で、14時までには起きます。
だから、20時ごろには眠くてピャーピャー泣き出すので、
布団に連れて行くんだけど、
寝ない………。
眠いなら、寝ればいいのに……。


本人は、
「ネンネ!!」
と言って、うれしそうに布団に入るんだけど、
もぞもぞ、ごろごろして、最終的には布団を抜けだして、
布団のなかのワタシを見下ろして、泣く。

いや、アンタ、さっき自分からものっすごい勢いよく布団に入ったじゃないのよ。

晩ごはんを食べながら寝落ちしても、布団に入ると寝ない。
なんで?なんなの?

そんなわけで、寝かしつけに最速で30分、1時間かかることもよくあります。

昼寝が長すぎるのかとも思ったんだけど、
本人は夜も眠たがっているし、抱っこすればすぐに寝るので、
まだ昼寝は必要なのだと思う。

絵本も、歌も、おしゃべりも、ぬいぐるみも試してみたけど、どれも特に効果ナシ。
布団の中で、腕枕したり、ギューッと抱っこしても、スルリと抜け出します。

そして、おっぱいをやめてからは、わたしの首の皮をつねりながら寝るようになったので、
イライラが止まらないのですよ。

イチゴさんウトウトする → ワタシの首をつねる → イタイ!ヤメテ!! → イチゴさん泣く

これを3回以上くりかえしてるので、30分以上かかるんですねー。
イライライライラ。

手を握ってもダメ、ほっぺを触らせてもダメ、
わたしの首の皮じゃないとダメらしい。
首ぐらい、つねらせてやれよ、と言う方もいるかもしれませんが、
イタイからヤダ。
ちなみに、ジャングルさんがイチゴさんを抱っこして寝かしつけた結果、かじられたそうです。
わたしのしつけが悪いからなのか……。

夜、いちばん疲れた最後の最後に寝かしつけという苦行が待っていると思うと、
本当に憂鬱だし、どうしたらいいのかわかんない。
抱っこしたらすぐに寝るので、余計に考えすぎてしまうのかもしれません。
でも、夜に3回も寝かしつけをやってたら、
時間がもったいなさすぎて、むなしくなります。

ただ単に「寝る」ということが、子供にとってはこんなにむずかしいことなのか、と、
子供の恐ろしさに毎夜ふりまわされております。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(2)



← cameranの写真。 / ABSOLUTE LIFE / 引越し先が決まりました。 →

Comment

Title : / Name : mikiさん

むかし、玉ねぎの千切りを部屋に置いておくと安眠効果があるって聞いて、めいっこにやったら即寝したよ!って、こんな事しか言えなくてごめん…

2015.04.15(10:28) / URL / #- / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

玉ねぎ!?
目に染みたりしないのかな。
余裕があるときやってみる。

2015.04.16(23:22) / URL / #u/2Y/AuE / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2345-8eb95989

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

