Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2313 - 2015.02.24 (21:00) [日々のこと]
Title : 思考を変えたことについて。
今日は、自分用のメモ。


今の自分の行動、習慣を変えるために、まず、「思考」を変えるにはどうしたらよいか、
ということについて、いろいろ調べておりましたら、
2つ、わかったことがあります。

1つは、わたしが目指していたのは、「不可能なこと」であった、ということ。

もう1つは、考える必要のないことを真剣に考えていたということ。


たとえば、どんな対策をとったとしても、調子の悪い日は必ずあるはずなのに、
毎日絶好調であることを目指してしまい、
さらに、その調子の悪い日は、
「他の人はみんなちゃんとしてるのに、わたしだけがどうしてこんなに我慢弱いのか、」
「何をしたらよくなるんだろうか、でも、調子が悪すぎて何もできない」
というようなことを悶々と考えていました。

生きていて、感情がある以上、ネガティブな気持ちは避けられないのに、
なんとかネガティブにならないようにしようとして、
その原因やメカニズムや対処法などを、必死に考えていました。

が、別にネガティブな感情に対して、真剣に向き合う必要はないわけです。
何の連絡もなく突然やってきた絶望感に対して、
わざわざ一生懸命おもてなしして、真剣に話を聞いてやる必要はないわけです。

どうにかしてネガティブな状況を変えようとするのはやめて、
それはもうほっといて、スルーして、考えないことにして、
まったく別のことを考えたほうが、早く脱出できる。

こういうことに気がついて、わたしはなんだかやる気がなくなってしまいました。
視点ががらっと変わってしまったので、
これまで余計なことに費やしていたエネルギーが余ってしまい、
いろんなことがサクッと片付くようになったから、ヒマになった。
今まで無駄なことばかり考えてた。もったいなかった。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 近い。 / ABSOLUTE LIFE / 最近のジャングル語録まとめ。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2313-66b80196

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

