Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2284 - 2014.12.27 (21:00) []
Title : 美輪明宏 「世なおしトークあれこれ」
実家に帰ってきたら、まず図書館へ。

久しぶりに、美輪さまの本が読みたくなって、こちらを借りてきました。

by カエレバ


こちらは、スポーツ紙に連載されていたコラムをまとめたもので、
男性、というか、オジサンを対象に書かれています。

ひさしぶりに読むと、気分爽快!!ですね。
いろんなものをバッサリと斬っていく文章は、読んでいて非常に気分がいいです。

それと同時に、ざっくり胸に刺さる文章もありまして、
なるほど、そうか、と、しっかり考えさせられる部分も多い。

だから、わたしはこの方の本がすき。
いろんな経験を積み、努力されていることもわかるので、説得力を感じます。

現代の根本的な問題は、ただひとつ。
礼儀作法、奥ゆかしさ、上品さ、などなど、
人として大切にしなくてはいけない「文化」が失われていること。
わたしは親として、これらのことをこどもに教えていく義務があるんだと
美輪さんに言われているような気がしました。

賢さ、美しさ、技術も大事だけれども、
人として信頼されるような人間であることがいちばん大事。
地球で生きていくには、どうしたって誰かの力を借りなければならないからね。

この本を読んだことで、不安がひとつ解消されました。
時々、イチゴさんについて、すごく不安になることがあったんです。
イチゴさんを、どんなふうに導いていけばよいのか、
わたしの価値観は正しいかどうかわからないのに、それを押し付けていいのかどうか。
でも、この本は、わたしの育児の考え方に道をつくってくれました。

礼儀作法、
奥ゆかしさ、
人としてのたしなみ、
身だしなみ、
思いやり、
謙譲の美徳、
上品さ。

わたしには、どれひとつとして備わっていないので、
イチゴさんといっしょに人生勉強していかなくちゃ、と、
ぱりっとした気持ちになりました。

さて…どうやって勉強したらいいのかな…。

関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← 洗いごぼう。 / ABSOLUTE LIFE / 広場にて。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2284-f77856ba

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

