Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2280 - 2014.12.22 (21:00) [育児のこと。]
Title : 断乳(卒乳?)しました。
おっぱいを卒業する目安は、だいたい1歳半と言われています。
イチゴさんは、もう1歳7ヶ月になり、ごはんもモリモリ食べるようになったので、
今回実家に帰ってきたら、断乳する、と決めていました。

まわりのおともだちが、続々と卒業発表していくなか、わたしは焦っていました。
イチゴさんは、おっぱいを卒業する気配を、微塵も醸し出してくれなかったからです。
みんな、自分から離れていくという話だったのに、
イチゴさんは、いつでも
「おっぱい、おっぱい!いつでも飲みたいでっす!」
といったかんじで、
自ら大きな授乳クッションを運んでくる日々でした。

1歳半まではすきなようにさせようと決めていたのですが、
それ以降は、おっぱいから気をそらす作戦を始めました。
飲みたいアピールが始まったら、本を読んでみたり、おもちゃであそんでみたり、
おやつやジュースをあげてみることにしました。

本やおもちゃは、まったく効果がありませんでしたが、
おやつやジュースをあげると、おとなしくなったので、
やはり、断乳できるタイミングだと判断しました。
徐々に、ジュースやおやつにシフトしていき、
おっぱいをあげるのは、寝かしつけのときだけ、1日2回にしました。
寝かしつけのときは、どうしても泣き叫んで大変だったので、
無理にやめることはしませんでした。
近所迷惑だし、わたし自身もすごく疲れていたので、挫折しそうな気がしたからです。

そこで、12月に実家に帰ったタイミングで断乳することに決めました。
イチゴさんにも
「ばーちゃんのとこに行ったら、おっぱいバイバイだよー」
と言い聞かせました。
最初はぽかーんとしていましたが、徐々にバイバイするようになってきました。


いよいよ実家に帰ってきて、断乳スタート。
「何時間も泣かれるかもしれないけど、がんばるぞ」
と、覚悟をしていたわけです。

が。

日中は全然ほしがらず。
夜も、眠くなるまで遊ばせておいたら、まったくほしがらず、
5分くらい、ぴゃーぴゃー泣いただけで、寝ました。
ちょっとだけ、服をひっぱられましたが、もうおっぱいは卒業だとわかっていたみたいで、
以前のようにギャンギャン泣くことはまったくありませんでした。

次の日も、その次の日も同じでした。
こんなかんじで、あっさりと、断乳完了してしまいました。

なーんだ。。。

というのが、正直な感想です。

ちゃんと、イチゴさんが卒業できるタイミングを見計らったことや、
必要以上にがんばらなかったこと、
イチゴさんに言い聞かせて心の準備をさせたことがよかったのだと思います。

本来は、授乳回数を減らしたりせずに、すぱっとやめるほうがいいらしいのですが、
(桶谷式のマッサージに通っているひとがみんな言います)
わたしのように回数を減らし、徐々に断乳する方法でもちゃんとできましたよ。
胸が張ることもほとんどなかったので、らくちんでした。
4日後くらいに1度だけ搾乳して、授乳生活終了です。

お酒が飲めるし、具合悪くなったときも薬が飲めるよーーー。
自分の身体が自分だけのものになるのは、2年以上ぶりですよ。
ジャングルさんと飲みに行こうと思います。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(2)



← 4本 / ABSOLUTE LIFE / 洗濯物のイチゴさん。 →

Comment

Title : / Name : かけかおるさん

卒乳、おめでとうございます!
と言っても、なんか物足りなくなったりする?
薬やお酒が飲めるって良いよね。
私は二人目の時、自然に任せたかったのに、自分がメニエール病再発して薬飲んだから、泣く泣く断乳…。
だから、うさぎさんの卒乳は羨ましいなぁ。
ちゃんと約束したこと、いちごちゃん覚えていたんだよね。子どもって侮れないわぁ。

2014.12.25(02:04) / URL / #7JZjUjL6 / [Edit] /

Title : / Name : うさぎさん

物足りなく感じることはないですよー。
ラクになりました。
ただ、寝かしつけは力仕事になりましたね…。

卒乳したあとよりも、準備段階のほうが、ずっとぐずって大変でした。
こどものタイミングに合わせられないと、きっともっと大変だったでしょうが、
「やめよう」という強い意志を持つことがいちばん重要なことだったと思うので、
それもいいきっかけだったと思いますよ。

イチゴさんが、バイバイしだしたのはびっくりしました。
こどもでも、ちゃんと理解できているんですね。

2014.12.25(19:15) / URL / #- / [Edit] /

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2280-c3407eea

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。