ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
0

むなしい気持ちの意味。

最近、寝る前に、すごくむなしい気持ちになることが多くなりました。

こんなふうに、疲れきって毎日終わるのに、
なにも達成感とか充実感がないし、
やりたいことが山ほどあるのに、時間と体力が足りない。

早く寝ればいいのに、むなしさの理由を考えてしまいます。
だらだらとスマホで遊んだり、パソコンをつけたままぼんやりしてみたり、
なかなか眠りにつけないでいました。

それが毎日続いて、考えても答えが出なかったので、
ある日、ひとりでカフェに行った時に、本気で答えを探してみることにしました。

ネットをいろいろさまよっていたら、わりとあっさりと答えがみつかりました。
それは、

「今がしあわせで、重大な悩みがないから、
 悩む理由を作り出すために、なんとなくむなしい、という気持ちになっている」

ということでした。

……なんと。
そういうことでしたか。
一気に解決して、目が覚めました。

いや、わたしなりに悩んでいることは、いくつかありますけれども、
わたしは疲れているとはいえ健康だし、
イチゴさんも健康に育っているし、
ジャングルさんもちゃんと働いているし、
毎日ご飯食べてるし、借金もないし、恋愛してるわけでもないので、
うん、まあ、すごく悩むべきことは、ないね。

そういうことに気づいたら、寝る前のむなしい気持ちは消えました。
すごく簡単なことでした。

むなしい気持ちが消えたら、
寝る前にDVDを見て、現実逃避しながら腹筋とかできるようになり、
余計なことを考えないで寝られるようになりました。
冷え冷えのつま先もあったかくなって、一石二鳥。
よかったよかった。

やっぱり、夜ってなぜだか、ひねくれたことをかんがえちゃうよね…。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2265-cc6818f1