ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

不安。

このごろ、よく思うのが、

「母乳って、おっぱいって、なんなんだろう…」

ということ。

2ヶ月も悩んで、やっと、やっと出るようになったのに、
一年も経てば、卒業することを考えなくてはならない。
とても切ない。あんなにがんばったのに。

イチゴさんは、まだまだ卒乳の気配がないけれど、
わたしはうっかり焦ってしまいます。
イチゴさんが、おっぱいなしで、1日を過ごしてくれる日が、本当にくるのかしら…。

おともだちが、1歳にもなっていないのに卒乳した、という話をきいた。
「おやつでごまかす!」
ということだったので、やってみたけど、
イチゴさんにとっては、おやつとおっぱいは別腹らしかった。
ごはんをモリモリ食べて、あまりの食欲に心配になっても、
イチゴさんは、「おっぱい!おっぱい!」と主張する。
わたしの接し方に問題があるから、イチゴさんが不安になっているのかな、
とまで考えてしまいます。

今日、午前中のおっぱいをやめてみたら、1時間泣かれた。
あまりにも勢いよく泣くので、最後のほうは声が枯れていた。
車に乗せても、抱っこしても、おんぶしてもダメだった。
疲れたので、わたしが負けた。

おっぱいをあげないと、めちゃくちゃ泣かれて疲れるし、
あげたら不安になる。

うちのおかーさんは、
「かわいそうだからあげなさい」
って言うけど、
もしかしたら、
「くれないなら、いらねーよ」
ってあきらめてくれる時がくるかもしれないし、と思ってしまうのです。

とても、モヤモヤする日々を送っています。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

さやそとん says...""
免疫力つくからいいときくけどね。

うちの父親4歳まで飲んでたらしいよ。
70歳だけどまだ大病してません!
2014.08.09 12:46 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
葵 says...""
断乳は子も母も精神的にも体力的にも大変だよね。あっさりやめられた子がどれだけうらやましかったことか・・・。私は自分の体力が限界だったのでやめました。2人共自分の都合で・・・。でも私がへばってたら生活まわんないし。

何かのサイトで、迷ってるうちはやめなくてヨシ!っていうのを見て、その通りだなと思った。私ももーだめ限界!ってなったからやめた。
3歳でも飲んでる子いるしね。本当に人それぞれだね。
2014.08.10 16:49 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
さやそとんさん

4歳かー。
時間がかかっても、やめられればいっか。
焦っちゃいけないとわかっているけど、焦ってしまいます。



葵さん

そうなの!
あっさりやめられた子が、うらやましくて仕方がありません。

飲ませてると、体力をうばわれるのかな?
自分の体力のなさは、もしかしたら、そのせい??

迷ってるうちはやめなくていいのか。
そうか、だって、子供がまだ必要としてるってことだもんね。

人それぞれだよね。
ほかの子とくらべちゃいけないよね…
2014.08.10 18:51 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2199-dd6776f0