ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。
3

「こんなにすきなのに」って言われても。

友人が、最近恋をしているらしい。

彼は、
「こんなにすきなのに、どうしてふりむいてくれないんだろう」
と、言っており、
わたしは、なんだか、全然見当はずれなことを言っているなァ、
と思ってしまった。

そんなことを思っていた矢先に、
また別のところからそういうせりふが聞こえてきて、
またしてもふしぎに思った。
わたしは彼らのように思ったことがないので、
そういう考え方もあるんだー、ってあたらしい発見だった。

だって、
相手への好意は、気持ちを通じ合わせるうえでの大前提だと思うのですよ。
そういうふうにすきだと思う気持ちは「当たり前」であって、
さらに相手を自分にふりむかせたいのなら、
気持ちだけじゃなくて、プラスアルファが必要だろ?
って思うのだ。

では、プラスアルファ、ってなんだ?
ってなると思うのですが、
それはひとそれぞれちがうので、
「これよ!」
っていう正解はないのだけれど。
でも、いちばん大切なのは、自分に自信を持つことだろうな。
「ここの料理、おいしくないんだよね」
って言われたら、誰だって食べる気が失せるし。

わたしが王子様って勝手に呼んでいる男の子がいるのだけれど、
彼にはさりげない「プラスアルファ」がちりばめられている。
すごくおしゃれさんなうえに、
会ったら必ず話し掛けてくれたり、
困っているときには必ず助けてくれたり、
どう考えても、彼はすてきだ。
きっと彼なら、そんなふうに考えたりしないんだろうなあ。
と、ついついくらべてしまった。

結局、何が言いたかったのかというと、
「こんなにすきなのに」
なーんて言うひまがあったら、
自分のことをもっとよく見直してみたらいい、ってこと。
今まで気づいてない、いいところはいっぱいあるから。
わたしはそのひとに恋愛感情がなくても、
いますぐ彼のいいところを5こ以上あげられる。

どんなひとでも、考えれば、がんばれば、
ものすごいすてきなひとになれるのだ。
たとえ、完璧にすてきなひとにならなくても、
そうなろうとがんばっているところが、ひとをひきつける。
どうしたらいいのかわかんないぜーって言うのなら、
映画やドラマのかっこいいひとのを盗んでもいいんだし。

っていうのをそのひとに言いたかったんだけど、
その場で言えなかったから、ここに書いてみた。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

JJ says...""
文章を読んでいて、自分の心にグサグサっと刺さりました(笑)
やっぱり年上の女性の意見は勉強になります(^^;

相手に好かれるためのちょっとした努力、できてないですねぇ・・・。
最近、恋愛してないからかなぁ。
2006.02.16 22:43 | URL | #- [edit]
すばる says..."通りすがりです。"
うさぎさんに激しく同意です。
でも今時の男のコ(?)は「こんなに好きなのに・・・」なんて独り言以外に、声に出して言うのですね~おばさんビックリだわ
2006.02.17 00:20 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
JJさん、刺さった?ごめん。
恋愛だけではなく、いろんなことにおいて、
相手への思いやりはだいじです。
社会に出ると、いかに人間関係をうまく泳げるか、
っていうのも仕事のうちだから。
っていうか、それがいちばんだいじなのかもな、
なーんて思う今日この頃ですよ。

すばるさん、いらっしゃいませ。
いまどきの男の子も、みんなロマンチストさんですよ。
…果たして、わたしの友人たちは、みな
「いまどきの男の子」なのだろうか…。
そこらへんには、自信がないのですけれど。
通りすがらず、またあそびにきてくださいね。
2006.02.17 02:28 | URL | #1jxB54a6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/219-0f98354c