Admin + RSS

ABSOLUTE LIFE

すてきなものにかこまれ、すてきな音楽をきき、すてきなものをたくさん見ることが、心のビタミン補給です。

No. - --.--.-- (--:--) [スポンサー広告]
Title : スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバック(-) / コメント(-)



No.2185 - 2014.07.13 (22:00) [日々のこと]
Title : 焦るのをやめる。
いつものように、イチゴさんをジャングルさんに預け、
3時間くらい、カフェで本を読み、勉強をしてきた。

この時間があるから、なんとかやっていけるわけで、
そうじゃなかったら、わたしは崩壊してしまう。

まわりのママ友さんたちは、あまりそういうことをしていないようなので、
ジャングルさんには本当に感謝している。

ジャングルさんいわく、
いつもはワタシにばかりくっついているイチゴさんも、
わたしが家にいないことがわかると、
ジャングルさんに甘えてくるらしい。
だから、イチゴさんとの二人時間は、たのしみなのだそうだ。
ジャングルさんのポジティブ思考は、ありがたや。


さて、最近のわたしの課題は、
「焦るのをやめること」
です。

とにかくわたしはいつも焦っています。
このごろは、身体がだるく、イライラすることが多いので、
いつも以上に焦ってばかりいます。
ゆっくりやったほうがラクだし、うまくいく、と、
頭ではわかっているのですが。

夢の中でまで焦っていて、
「待ち合わせに行かなきゃいけないのに、間に合わない!」
とか、
「何時までに仕事を終わらせなくてはならないのに、進まない!!」
というような夢ばかり見ています。
当然、寝起きは最悪です。

焦っても、いいことなんてありません。
むしろ、悪い結果がもたらされることが多いのです。

どうしてこんなにも焦ってしまうのかしら。

いろいろ調べていたら、
「焦っているのは、先のことをあれこれ考えているから」
という一文に行き当たって、
ああ、求めていた答えはこれだ、とすっきりしました。

自分のしていることに集中せず、
その後の結果のことばかり気にしているので、
余計にはかどらないのです。

結果が出ていないことについて、
あれこれ考えているのは、本当に時間のムダです。
どんなに心の準備をしていても、
実際に結果が出たときの気持ちはわからない。
わたしはようやく最近になって、
必要以上に心の準備をすることをやめました。

今やっていることに集中する、ということについて、
そういえば、以前も同じようなことを読んだな、と思ったら、
やる気が出ない時にやる気を出す方法と同じでした。
わたしは本当にどうでもいいことばかり考えてるんだな、
と、ちょっと切なくなりました。

ちょっと心がブレたら、
「目の前のことに集中すること」
をすぐに思い出すようにします。
関連記事


トラックバック(0) / コメント(0)



← へそ。 / ABSOLUTE LIFE / 縦。 →

Comment

Comment Post







 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

URL : http://absolutelife25.blog36.fc2.com/tb.php/2185-88061137

Home

Photo by LEBELLION Template by lovehelm

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。